子育て

はぐはぐひろば(乳幼児)

2人目が生まれたら、上の子が赤ちゃん返り。

(2014年6月5日号掲載)

ダダをこねるので困ってます。Mさん

☆赤ちゃんがおなかにいる時から始まる子もいるよ。きっとわかるんだね。
生まれる前から気を付けてあげないと。(Tさん)

☆よく言われていることですが、まずは上の子を優先して、上の子といる一緒にいる時間をとってあげるといいですよ。「おねえちゃん(おにいちゃん)と2人だけの秘密だよ」と言って、特別な時間を作ってあげてね。(Tさん)

☆実家が近いので、2人目を実家に預けて長女と出掛けるなど、一緒にいる時間を増やしました。全員が2人目だけの相手をしていると長女に思わせないようにしていました。最近では、弟思いのお姉ちゃんです。(Uさん)140605hugkyoudai.jpg

☆うちは年が近いせいか(ほぼ1歳違い)、赤ちゃん返りをあまりしませんでした。ただ、おむつを替えたり授乳をしたりするときは、上の子に許可をもらってからするようにしていました。(ぶっちーさん)
140605hugoyako.jpg

☆親はできるだけ上の子を気にしてあげることと、パパがいるときは下の子を見てもらって、ママと上の子の2人だけの時間を作るといいと思います(やまさん)

☆うちは赤ちゃん返りはしなかったですが、パパにはできるだけ家に早く帰ってきてもらい、上の子と遊んでもらったりしていました。(かおりんさん)
140605hugfuufu.jpg