子育て

はぐはぐひろば(乳幼児)

双子の子育て

(2016年3月3日号掲載)

娘が双子を出産する予定です。情報や体験談を知りたいです。(しばちゃん)

先輩ママに聞いてみました!

子育ては自分でやるべき、と思っていたけど、親の助けは絶対必要。一人寝れば一人起きるといった具合で、一睡もできない夜も。親も子育てを忘れているので、具体的に何をしてほしいか伝えることが大事。(やえちえちゃんママさん)

二人泣いていても一人ずつしかだっこできなくてつらかった。でも、「泣いたら肺が鍛えられる」と開き直り、トレーニングと思ったら気持ちが少し軽くなりました。泣きながら自分で寝られるようになったし。何でもプラスにとらえてみて。(LRママさん)

出産後半年ぐらいは体調を崩して当然だから無理しないで。二人で遊べるようになってくると、大変だった日々が、かわいさ、うれしさに変わります。(うまっちさん)

早産でNICU(新生児集中治療室)に子供を残して自分は退院したものの、毎日朝夕病院に母乳を届けることが必要と知ったのは退院時。病院までの足がなく、体も回復していなかったので大変でした。事前に知っていれば対処法を考えておけたと思う。(かれかのママさん)

人によって違うと思いますが、出産よりも産む前の方が、おなかが大きくて重くて大変でした。(竹之内さん)

一人だけだと「自分の子育てが間違っている?」と不安になるけど、双子だと比べる対象がいるので「これはこの子の個性だ」と気にならなくなる。(高山さん)

小学生になると、兄弟と違う深い絆を感じます。けんかをしても一緒にいるほうが落ち着くみたい。双子でよかったと思えるようになりますよ。(先輩ママさん)

外に出よう!仲間がいるよ ふたご・みつごサークル

双子を連れてのお出掛けは大変!でも、双子サークルに参加すれば悩みや不安解消のヒントやアドバイスがもらえて元気になるのでおすすめです。エリアにこだわらず参加OK!まずはブログをのぞいてみて(サークル名で検索)。

ころころピーナッツ(プレころピーナッツ)
浜松市母子保健センター 第1・3(4)火曜 10~12時
高山さん 090-2943-6437
ふたごサークル ツインクル
浜北保健センター 月1回 10時~11時半
小林さん 053-588-0422
ふたご・みつごの日 さくらんぼ
浜松市子育て支援ひろば ころころルーム(浜松市西区大平台4丁目)
4月より月1回(日時はブログ「ころころルーム」で確認)
ころころねっと浜松 053-485-8912
わんぱくソーセージ(双生児)
浜松市東部から磐田エリアで活動(日時会場はブログで確認)
塚本さん 090-9023-9448

サークル以外にもあるよ♪

双子の会
ニッセの部屋(磐田市豊田福祉センター3F)月1回木曜 10時半~12時
会場 0538-36-8195
ふたごちゃん、こんにちは!
菊川市総合保健福祉センター2F 年5回 10~11時
きくがわ子育て支援センター たんぽぽ 0537-37-1135