子育て

はぐはぐひろば(乳幼児)

子供服のリユース

(2016年4月7日号掲載)

成長が早いベビーや幼児の服は、すぐに着られなくなっちゃう!というわけで、子供服のリユースが人気です。

先月、雄踏総合体育館で開催された「ママとキッズ&ベビーのフリーマーケット」でママたちの声を聞いてみたよ!

お買い物ママの声

●フリマはお母さんたちがやっているので、使った人も明確だし、保存状態もいいので気に入っています。今日は洋服、おもちゃ、絵本を買いました。値切って5着で700円♪(いちかママさん)

部屋着はすぐ汚しちゃうので、洗い替えがほしい。保育園に通い始めると着替えがいっぱいいるし。お出掛け用はショップで買って、普段着はフリマで買います。(まこママさん)

フリマで出店しているのは"先輩ママたち"だから「こういうものを買っているのか」とわかり、参考になります。道具は使い方も教えてくれるので安心です。(みくママさん)

リサイクル品だけじゃなく新品もあって、値段が安いのがうれしい。お店も多いので、何かしらお気に入りが見つかります。(かのママさん)

出店ママの声

今、6歳の子が1歳になる頃から参加。サイズアウトして不用になった子供服や、布おむつ、お昼寝布団などを、必要とする人が買ってくれるのがうれしい。前回売れなくても今回売れる、みたいな面白さもあります。(幸ママさん)

季節ごとにフリマに参加すると、その都度家の中を整理できるのでいいですね。主婦なので、安くても"稼いだ喜び"があります(笑)(ののちゃんママさん)

キッズ リユースイベント情報

ママのための交換イベント ECO-MO(エコモ)

ベビー、キッズ、マタニティウエアやグッズ。譲りたい人、譲られたい人、どちらも参加OKの交換イベントです。捨てられないものを次の人へ、モノと気持ちをつなぎます。

日時 4/15(金) 9:30~12:00
会場 あいホール(浜松市中区幸3丁目)
料金 参加費大人1人200円、子ども無料

※HPから申し込むと100円引き(「ON-MO」で検索)、あいホール駐車場利用料(1回100円)

お問い合わせ:ON-MOプロジェクト(株式会社NOKIOO内)053-545-5105

ふたごザウルスフリーマーケット

新生児~140cmぐらいのペア衣類、おもちゃ、絵本、雑貨類など。衣類はすべてペアですが、双子のいる家庭に限らず誰でも買い物OK。おもちゃ等は単品もあります。

日時 4/17(日) 10:00~11:30
会場 アミューズ豊田(磐田市上新屋)和室1~3
料金 入場料1家族100円

お問い合わせ:宮野さん 090-6090-9780