グルメ

びぶれ編集まぁちゃんのグルメ留学
外国人のおうちごはん vol.1 アメリカ合衆国
これでもか!

まろやかヘビーなチョコマヨケーキ

(2014年3月27日号掲載)

「イェーーーイ!」ニュニュニュニュニュ~。

メジャーカップいっぱいに絞り出されたマヨネーズがボウルの中でココアパウダーと合体!白と黒のコントラストは美しいし、考えてみればマヨネーズの原料は卵と油なんだから悪くない…んだよね?と思いつつ、やせ細ったマヨネーズチューブから目が離せない私。

そんな私を横目に、コーリンはハイテンションでケーキを作り続けます。
「レシピはナイショ!」って隠したけど、私に「チョコマヨケーキを作りたい!」っていうチャレンジ精神は生まれなかったのがホントのところ。

コーリンはパンやケーキを作るとき、クッキングスケールは一切使いません。「こんなの感覚で分かるよ」と言わんばかりにメジャーカップでどんどん作業を進めます。それでも当たり前のようにケーキは焼き上がり、キッチンに良い匂いが広がります。

「食べてみて!」

あま~い匂いに、さっきまでの不安は吹き飛び、私はつい欲張って大きめの一口分をフォークで削り取って、パクリ。「んっ…おいしい!」

まったり濃厚なブラウニーみたい!マヨネーズの酸味もなければ甘過ぎもしないし、コーヒーとの相性もバツグン。こんなにおいしいならレシピ聞いとけば良かった…。と思ったら、すかさずコーリンの彼女が私の耳元で「私も好きだけど、1年食べ続けたら健康診断で再検査になったから気をつけて(笑)」 アメリカンなケーキは、一口ぐらいがちょうどいいみたい。

アメリカ合衆国 Colin Walker さん
カリフォルニア州サンフランシスコ出身。英会話講師。個人レッスンはもちろん、パンやケーキなどを作りながらのクッキング英会話レッスンも受け付け中。
TEL.053-450-1699