グルメ

料理人ストーリー

Akina Hakamata ― 袴田明紀奈

(2014年7月24日号掲載)

みんなに届け!ピュアなハッピータイム

契約農家「藤美園の苺100%動物性の生クリーム、地元の喫茶店『まめやかふぇ』と一緒に作ったオリジナルコーヒー。丁寧に集めた素材は数えればきりがない。

――ただ素直に。
パティシエ・袴田明紀奈さんはその素材が持っている美味しさを、そのままケーキに閉じ込めている。ここには作り手のエゴや見栄は一切混じっておらず、ただ純粋に味を追求したパティシエの信念があるのみ。「桃は桃らしく、チョコはチョコらしく。わかりやすい味は、素直に喜んでいただけるから」

守り続けている味のポリシーは、修業先の西洋菓子の家田(磐田市)で学んだものだ。
「業者さんへの挨拶は徹底していました。彼らがいるからケーキが作れる。その支えを感じながら、お客様のためにケーキを作る」。お菓子作りが大好きな女の子は「人を思って作るパティシエ」へと成長した。

キャリア7年、チーフとして自信も付いてきた彼女に転機が訪れた。長年通う美容院で「併設するカフェを任せたい」とスカウトされたのだ。
二つ返事で引き受け、1年が過ぎた。「修行中は好きな材料を仕入れて試作していましたが、それがどれだけ贅沢だったか、お金の管理もするようになって初めてわかりました(笑)。それでも質は落としたくない。だから工夫するんですよね」

試作は隣で働いている美容師らに食べてもらう。
「美容師は製菓衛生士以外、つまり一般の方と同じ目線で意見してくれるので参考になります。それから、ここは美に関心の高い人が多いので私も栄養学をおさらいして、体の中からきれいになるレシピを日々研究しています」

Akina Hakamata

袴田明紀奈。ヘアサロン「スイッチプラス」併設のパティスリー「スイッチブランシュ」の責任者。休日はショッピングや映画、テニスなどを楽しむ29歳。

ヘア・エステSWITCH+Switch Branche(スイッチ ブランシュ)
ヘア、エステ、カフェの3部門でトータルビューティーを提案するスイッチプラス。カフェでは季節限定ケーキ「桃ちゃん(380円)」や「Wクリームチーズ(370円)」、ビタミン豊富なスムージー「フランボバナ(550円)」が人気。ペット同席OKのテラス席もあり。
※価格はすべて税別
TEL.0538-44-3311
袋井市久能2715-3
営業時間:9:30~19:00(日曜は18:00まで)
※サロンは営業時間が異なります
定休日:月曜、第2日曜
【URL】http://www.hms-switch.jp