グルメ

お弁当のおかずにぴったり

つぶつぶハニーだんしゃく

(2014年10月9日号掲載)

材料/約2人分

じゃがいも ………… 3個
オリーブオイル ………… 大さじ2
にんにく ………… 1片
ローズマリー ………… 約5cm
<たれ>
はちみつ ………… 大さじ2
めんつゆ ………… 大さじ2
粒マスタード ………… 大さじ1.5
………… ひとつまみ

作り方

  1. じゃがいもを、竹串がスッと通るまでゆでる。その間に、たれを混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとローズマリーを弱火にかけ香りをたたせる。
  3. じゃがいもを1cmの輪切りにして、中火で両面焼く。色が付いたら弱火にして、余分な油をふき取る。
  4. たれを入れて、サッと混ぜたら火を止める。皿に盛って、こしょうをかけたら出来上がり。

【成功のコツ】
はちみつを選ぶときは、じゃがいもやマスタードの香りを邪魔しないクセのないものがお薦めです。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにぴったり!

本日のお助けプロ

長坂養蜂場
はちみつレシピ委員会 宮本夫美代さん

浜松市北区三ヶ日町下尾奈97-1
053-524-1183



このレシピは「第一回はちみつレシピコンテスト」で、グランプリに輝いたお客様が開発したレシピです。はちみつ専門店の私たちスタッフもびっくりのおいしさ。はちみつをお料理に使うと、料理のコクを出したり、肉を柔らかくしたり、魚のくさみを取ったり良いコトたくさん。ぜひ、みなさまもはちみつを使ってお料理にチャレンジしてくださいね。