グルメ

おかずにも、おつまみにも!

カキの揚げだし風

(2014年11月27日号掲載)

材料/約2人分

カキ ………… 1パック
大根 ………… 1/3本
エリンギ ………… 1パック
白ねぎ ………… 1本
小麦粉 ………… 少々
サラダ油 ………… 少々
万能ねぎ ………… 少々
<付けだし>
みりん、酒、濃い口しょうゆ ………… 各1/2カップ
和風だし ………… 1カップ

作り方

  1. 大根をすりおろす。ボウルにカキを入れ、大さじ1の大根おろしであえるようにカキの汚れを洗う。大根が汚れを吸ったら水で流し、カキの水分をキッチンペーパーで取る。バットに並べて両面軽く塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をまんべんなくまぶしておく。
  2. エリンギ、白ねぎをカキと同じ大きさに切る。
  3. 鍋にみりん、酒、しょうゆを入れ、アルコールが飛ぶまで煮切る。和風だしを加え、火を止める。
  4. フライパンに大さじ1の油を入れ、カキを強火で焼く。焼き色が付いたら返して完全に火を通す。
  5. エリンギと白ねぎも同様に焼き目を付けながら焼く。
  6. 3の鍋に大根おろしと和風だしを加え、温まったら皿に入れる。その上にカキ、エリンギ、白ねぎを盛り付ければ完成!

【成功のコツ】
カキは火を通し過ぎると固くなるので要注意。ブリやサーモンなどでもおいしく食べられます。また、付けだしは麺つゆ(1.5カップ)でも代用できます。

本日のお助けプロ

美笠
漢人基弘さん

浜松市中区元浜町138-1
053-473-4811

「浜名湖の魚介、地元の野菜を生かした和食をベースに、創作料理でおもてなしをしております。ただいま、忘新年会のご予約を受け付け中です。飲み放題プランは5000円~。お部屋は4名様の小座敷から70名様の大広間までご用意しております。お気軽にご相談ください。なお、新年の営業は1月4日(日)からです」