グルメ

ポカポカあったまる

カルビクッパ

(2015年2月12日号掲載)

材料

〈スープ〉作りやすい分量
カルビ ………… 500g
………… 500cc
しょうゆ ………… 小さじ1強
………… 大さじ1
うま味調味料 ………… 小さじ1.5
………… 小さじ1
唐辛子(みじん切り) ………… 10本分
しょうが(スライス)  ………… 小さじ1強
にんにく(すりおろし)  ………… 大さじ1
〈クッパ〉1人分
肉系だしスープ (鶏がらスープでも可) ………… 300cc
作り方③の脂 ………… 大さじ1
作り方③のスープ  ………… 100cc
作り方③のカルビ  ………… 4個
冷蔵庫にある野菜  ………… 適量
※今回は大根、人参、しいたけ、たけのこを使用
しょうゆ ………… 大さじ1
ニラ ………… 適量
………… 1個
ごはん ………… 茶碗1杯分

作り方

  1. スープ用のカルビを一口大に切って下ゆでする。その後、アクを取りながら1時間煮る。
  2. すべての調味料を鍋に入れ、落しぶたをしてさらに1時間煮る。
  3. ②を肉、脂、スープの3つに分ける。
  4. クッパ用のスープ、脂、肉、野菜、しょうゆを鍋に入れて中火にかける。
  5. 沸騰したらニラを加え、溶き卵を回し入れる。
  6. ご飯の入った器に入れ、好みでごま、こしょう、三つ葉などを乗せて完成。

【成功のコツ】
スープ作りの肉に脂が多いときは切り落とすときれいなスープが取れる。下ゆでのときも、しっかりアクを取り除いて。余ったスープ、脂、肉はそれぞれ分けて容器に入れ、冷凍保存しておけば鍋などにも使える。

本日のお助けプロ

米沢牛炭火焼肉 上杉 浜松根上がり松店
佐藤宇紘さん

浜松市中区鴨江2-55-29
053-458-2133



おかげさまで今年で11周年。個室風のテーブル席で、ゆっくりお食事をお楽しみください。また、最大32名様まで入れるお座敷席では幼いお子様連れのお客様から宴会まで、幅広くご利用いただけます。お得なランチは月替わりメニューをご用意。2月は『牛の生姜焼きランチ』(通常1280円、2/5号のびぶれクーポン使用で980円に)です。皆様のご来店をお待ちしております。