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おうちで楽々

体幹トレーニング

(2016年1月28日号掲載)

最近よく聞く「体幹」は、一般的に頭部と手足を除いた胴体の部分をいいます。体のコア(中心)となる部分です。体幹は腹直筋、腹斜筋、背筋を動かすことで鍛えられ、その結果、目に見える変化としては姿勢が良くなることが挙げられます。そして、姿勢を正すことにより肩こりや腰痛の改善も期待されます。さらに、血流が良くなるため、便秘が改善する、肌がきれいになるなどの効果が出る人もいるそうです。

今回は体幹トレーニングの中でも腹直筋、腹斜筋を鍛えるものに注目。テレビを見ながら、音楽を聞きながらでもできる楽々トレーニングを紹介します。とはいえ、効果を得るためには次のポイントに注意しながら行いましょう。

  • ●動作をゆっくりと行い、反動を利用しない(1回の動作に4~5秒)
  • ●呼吸は止めず、自然に行う
  • ●筋肉に負荷がかかっていることを意識しながら行う
  • ●10~15回を1セットで、無理せず続けることが大事。慣れてきたら一日2~3セット行う

取材協力/フィッツミー浜松プラザ店(浜松市東区上西町浜松プラザフレスポ2F 053-589-3355)