人物

先進的な高齢者の見守り役。

安心の老後とその後をサポート

(2019年2月7日号掲載)

安心して暮らせる老後を住み慣れた場所で過ごしたい。そんな願いをサポートする高齢者生涯生活支援事業「華厳の会」が設立されました。

世の中から孤独死をなくしたい

高齢者生活支援事業所「華厳の会」を設立したきっかけは何でしょうか。

私は今まで、さまざまな医療や介護の仕事に携わってきました。そんな中から感じた事は、介護保険医療の煩雑さや制限の厳しさ、すべての高齢者に必要とされる支援が行き届かないもどかしさでした。

私は「人生の先輩方の安心した余生を創造する事」「世の中から孤独死をなくすこと」をスローガンにこの事業を立ち上げ、個々の要望に対応しながら必要な部分を必要なだけご支援をさせていただく仕組みを作りました。頼れる身寄りのない方、子どもに負担をかけたくないとお考えの方、できる限り在宅で生活したいと希望される方など、さまざまな人生に寄り添い、サポートさせていただきます。

高齢者の暮らしをトータルで支援

「華厳の会」の具体的な支援内容について教えてください。

「華厳の会」は、ご要望を伺い、ご希望に沿った高齢者生活支援サービスを行います。必要なサービスだけを選択、入会金と使用料をお支払い頂くシステムになっています。例えば定期的な訪問による安否確認、食事の支度・洗濯・掃除など家事全般、買い物代行、病院付き添い、役所での各種手続き同伴や代行など、従来の介護保険適用範囲では支援ができないお手伝いも行うことができます。また、入院の際などに必要な身元保証支援や、弁護士による支援、万一の場合の緊急支援も365日24時間体制で行いますので安心です。

さらに「華厳の会」の利用者様が逝去された場合、ご遺族への連絡をはじめとしてさまざまな手続きの代行、葬儀や納骨のお手伝い等も行います。事業の一環として「華厳の会共同墓地」を創設しておりますので、宗派に関わらずご利用も可能です。

未来を見据えた最新システムを導入

「華厳の会」が行うインターネットケアシステムとはどのようなサービスですか?

デジタルデバイスを使って「華厳の会」の利用者様とご家族、当会のスタッフ、連携医などを繋ぐネットワークの構築を目指しています。例えば、タブレット端末を使ったインターネット通信によって、当会のスタッフが定期的に遠隔で見守りを行う事が可能になったり、ご家族や医療機関などと映像を見ながら情報交換ができます。顔を見ながら話せる事は、利用者様やご家族にとって大きな安心感へとつながります。

また、体調の急変や緊急時の際にお使いいただける専用のコールボタンを利用者様の手元にご用意。緊急通報はご家族、スタッフに一斉通知されるので、迅速な対応が可能です。

その他にも三者通話機能でリアルタイムに医師との遠隔診療や、スタッフとの打ち合わせもでき、支援サービスの確認も簡単に安心して行っていただけます。

タブレット操作に不安を持たれる方には、テレビインターネットケアシステムも行っています。自宅のテレビがそのまま使えるだけでなく、テレビの電源がオフの場合も専用のコールボタンを押した時には自動で画面がオンになり、テレビ電話に切り替わります。簡単に操作できて高齢者に優しい見守り体制を整えることで、いずれは地域包括支援の形や取り組み方が根本的に変わっていくとも考えています。

『世の中を変える』事業展開へ

「華厳の会」の今後の展望を教えてください。

「華厳の会」のサービスを多くの方に知っていただき、利用してもらい、医療・介護・生活支援などが一体的に提供される新しい形の地域包括ケアシステムを構築していきたいと考えています。このシステムによって、利用者やそのご家族に安心して生活していただけるだけでなく、地域に密着した雇用も生まれ、「地域に満足していただける」サービスになっていくでしょう。さらにシステムが根づいて他地域へのフランチャイズ展開ができればと考えています。

3月10日(日)、クリエート浜松で開催される「生き活きライフセミナー」で、「華厳の会」について詳しくお話しします。また、今回のセミナーに合わせて、スタートアップキャンペーンも企画していますので、ぜひご参加いただければと思います。

華厳の会 代表取締役 近持 篤さん

1964年生まれ。大阪市出身。2004年に縁あって浜松の歯科医療の事務長に赴任。その後医療法人事務長、介護施設統括などの業務に着手。2015年独立して翌年、社会福祉事業を幅広く展開する「(株)A'sBee」開設。2017年には浜松市認可の小規模保育事業に着手し「みつばち保育園」を開設。みつばち保育園・華厳の会運営会社、株式会社A's Bee代表取締役。

高齢者生涯生活支援事業 華厳の会/0120-51-1165(来い!いい老後)

tel.053-442-4165/fax.053-424-7557 浜松市南区瓜内町844-3

スタッフ&フランチャイズ店募集

東海地域の「華厳の会」ネットワーク作りに参加しませんか。高齢者の生活に寄り添い社会貢献をする事業です。フランチャイズ店として、がんばった分だけ収入として得られます。システム等、この事業に興味のある方はぜひ、ご一報ください。