特集

疲れちゃってる貴女に♥

みなぎる↑地産地消

(2012年2月2日号掲載)

みなぎる食材を探せ!

tokushu120202C1.gif 浜松の強壮食といえば、うなぎ。でも栄養たっぷりの地元食材はほかにもいっぱいあるんです。そんな“みなぎる食材”を生産者や販売者のみなさんが紹介してくれましたよ。



浜名湖産 スッポン

tokushu120202A1.jpg 浜名湖で養殖されているスッポンは、東京を中心に全国の料理店が求める高級食材。たんぱく質を構成する18種のアミノ酸を含んでおり、昔から滋養強壮の食材として親しまれてきました。冬眠に備え、エサを食べて大きくなったスッポンは今が旬。レトルトスープやサプリメントなどでも気軽にスッポンパワーを体感できます。

【オススメの食べ方】 鍋、スープ

tokushu120202A2.jpg

「スッポンのサプリメントを毎日飲んでいます。朝の目覚めは快適!」
生産者/服部中村養鼈場 服部真久さん TEL053-592-0020



浜名湖産 カキ

tokushu120202A3.jpg 「海のミルク」と称されるほど栄養たっぷりのカキ。ミネラルやビタミンが豊富で、女性に多い貧血や冷え性などに効くともいわれています。寒くなり身が締まってくる1~2月が旬。浜名湖産のカキは“わた”の黒い色が見えなくなるくらい身がしっかりと乗り、黄色味がかった食べごろのものだけを出荷しています。

【オススメの食べ方】 鍋、フライ、バター焼き、すき焼き

tokushu120202A4.jpg

「栄養剤感覚でカキを食べています。寒くても全然風邪をひかないよ」
生産者/舞阪養かき組合 寺田則夫さん TEL053-592-2610



tokushu120202A5.jpg
引佐奥山産 自然薯

自然薯に含まれる消化酵素のアミラーゼは胃の働きを助け、一緒に食べたものの消化吸収を促進。疲労回復に効果的なビタミンB1のほか、「若返りのビタミン」といわれるビタミンEも豊富に含まれています。奥山産の自然薯は「静岡方式」と呼ばれる無菌の土の中で育てる栽培方法を採用。香りが良く、あくが少ないのが特長です。

【オススメの食べ方】 麦飯にかけた「とろろ飯」

tokushu120202A6.jpg
「自然薯のおかげか、1日働いても疲れが残りません。繁忙期も休まず働いています」
販売者/竜ヶ岩洞お食事処ふるさと 佐藤とよ子さん TEL053-543-1155




雄踏産 鰻パワーエッグ 浜松の卵

tokushu120202A7.jpg 鰻の有効成分を抽出したエキス「MPX」。これを配合した飼料で鶏を育て、生み出されたのが株式会社海老仙の「浜松の卵」です。普通の卵に比べて必須アミノ酸は約1.5倍、なおかつコレステロールは従来の20%オフ。天然由来のDHAやコエンザイムQ10も入っているサプリメントのような卵です。聖隷三方原病院の病院食にも採用されています。

【オススメの食べ方】 ゆで卵、目玉焼き、卵スイーツ

tokushu120202A8.jpg
「“浜松の卵”を使った料理やデザートを親子3代で楽しんでます。おかげで、お肌つやつやですよ」
販売者/株式会社海老仙 (左から)加茂君枝さん、戸塚聖子さん、丈留くん TEL053-592-1115



ホテルクラウンパレスとコラボ 究極の強壮メニュー作りました

tokushu120202B1.jpg 地元の食材を使った“みなぎるメニュー”を、ホテルクラウンパレス浜松の中国料理・鳳凰とコラボで作りました。早速、「私、疲れてるんです…」というママ2人に試食してもらいましたよ。


びぶれ浜松コラボメニュー 健康迎春薬膳ランチ

tokushu120202B2.jpg 一人前3300円 ※2名から受け付け

「温裏散寒」をテーマに、地元の食材を使いつつ、体をポカポカと温めてくれる料理や飲み物9品がそろいました。14階の鳳凰で2月29日まで楽しめます。毎週水曜はランチレディースデーで15%オフ!(問)TEL053-454-0632


〈コース内容〉食前酒、五味調和香り盛り合わせ、牛ロースと百合根・野甘草の芽の炒め、フカヒレと自然薯・発芽ニンニクのうなぎパワーエッグ蒸し、紋甲イカの四川朝天辣椒炒め、浜名湖産スッポンと紅ナツメの養生スープ、紅花と春菊入りお粥、新春デザート3品盛り合わせ、香り高い舞花茶


tokushu120202B3.jpg
フカヒレと自然薯・発芽ニンニクの
うなぎパワーエッグ重ね蒸し

鰻パワーエッグ「浜松の卵」を茶碗蒸し風に仕立て、パイタンスープと合わせました。「山の薬」ともいわれる自然薯、消化を助ける発芽ニンニクが体にパワーを与えてくれます。茶碗蒸しのなめらかな食感と、野菜類のシャキシャキとした歯ごたえもポイント。フカヒレに含まれるコラーゲンはデトックスを促す作用があるといわれ「美容効果もあると聞くと期待しちゃいますね」と有澤さん。


tokushu120202B5.jpg
浜名湖産スッポンと紅ナツメの養生スープ

プルプル食感のスッポンは肝臓や腎臓の機能を整え、アンチエイジングに効果的といわれています。紅ナツメが持つ独特の香りを漂わせるスープは、さっぱりとした口当たりでしつこさゼロ。スッポンの臭みもありません。自然薯も具に取り入れ、疲労回復を後押しします。「スッポンのエキスがすごく出てますね。くせがなくて食べやすいです」と鈴木さん。




試食を終えて…

tokushu120202B6.jpg 有澤瑞穂さん
「地元産の食べ物がたくさん入って、しかも体に良い料理だと聞いて食べると、よりおいしく感じますね」
tokushu120202B4.jpg




鈴木千津子さん
「体がポカポカしてきました!家族の健康を守る母として、食材の持つ栄養のことを子どもたちにも教えてあげたいですね」



tokushu120202B7.jpg 中国料理 鳳凰 料理長/岡部悟さん
「地元の食材を使って、体が温まる薬膳料理に仕立てました。体温が低いと栄養を吸収しにくくなり、余分なものの排出機能も滞りがちになります。体温を上げつつ、地元の食材を中心にいただく。これが健康を保つ秘けつですね」