特集

夏の思い出は、御前崎で作ろう。

(2017年7月6日号掲載)

マリンパーク御前崎海水浴場 7/8(土)オープン

海水浴にキャンプ、夏のレジャーを丸ごと楽しむ。

海水浴場

利用時間8:00~17:00、駐車場(500台)や更衣室、トイレの利用は無料。シャワー利用は1回500円。

この夏、「子どもを海水浴に連れて行きたい!」と考えているパパ&ママは、御前崎へ繰り出そう。今週末にオープンするマリンパーク御前崎の海水浴場は、入り江状になっているから波が穏やかで安心。水質も良く(※)、ビーチは適度な広さで、子どもも親の目の届く範囲で思いっきり遊ぶことができる。

目玉は土・日曜に登場する「アクアランド」。海の上にぷかぷか浮かぶ、新感覚のアトラクションだ。もちろんライフジャケット着用で、スタッフが見守ってくれるからこちらも安心。登ったり、滑ったりして親子一緒に冒険しよう。

今年からビーチでは桟敷のレンタルもスタート。日陰でのんびりくつろぎながら、青い海と空の景色を楽しもう。「もっと刺激が欲しい!」という人は、バナナ・ボートにライドオン。ジェットスキーにつながれたバナナ型のボートが猛スピードで海上を疾走する。

御前崎の夏を満喫するなら、日帰りじゃもったいない。海水浴場のすぐ隣にあるオートキャンプ場を活用して、夏の夜を肌で感じよう。近隣の鮮魚店で魚介類を調達すれば、海鮮バーベキューだって楽しめちゃう。御前崎の海で、この夏の思い出をいっぱい作ろう。

アクアランド

海の上を歩いて遊べるアスレチックは土・日曜に登場!料金は30分1500円。

バナナ・ボート

風と波しぶきを全身に浴びて、海の上を疾走しよう!体験時間は5分程度。一人1回2000円。

御前崎の花火
ビーチで御前崎グルメも販売!
波乗りバーガー

マリンスポーツのメッカ・御前崎で生まれた海のバーガー。地元で水揚げされたシイラ(マヒマヒ)を使った「ワンハンド・ワンコイン」で食べられるファーストフードだ。

御前崎カレー

御前崎の名物といえばカツオ。御前崎カレーは、昔ながらの手火山式で作る「なまり節」を肉の代わりに使ったご当地グルメ。絶妙な風味を味わおう!

御前崎シーサイダー

地元のシンボル・御前崎の灯台がラベルにあしらわれているサイダー。遊び疲れて渇いたのどを爽やかに潤してくれる。

オートキャンプ場

御前崎を夜まで楽しむならオートキャンプ場へ。バーベキューのみの利用もOKで、炊事棟もある。利用料は3000円、1サイト(8m×8m)6名まで。7名以上の場合は1名につき500円プラス。

御前崎 夏のイベント
  • 7/16 マリンスポーツフェスタ
  • 7/17 御前崎 海の模型コンテスト 公開審査会
  • 8/ 5 御前崎みなと夏祭り<花火打ち上げ>
  • 8月下旬 アカウミガメ放流観察会

今年で20周年なぶら市場で海の幸をゲット!

海水浴場のすぐ隣にある「御前崎海鮮なぶら市場」は、魚介類をはじめ地元の味覚がそろう一大マーケット。今年は市場が開業して、20周年という記念すべき年だ。これを記念して、館内では毎月第3日曜日に「わくわく大抽選会」が行われているぞ。

商品を500円購入するごとに抽選補助券1枚がもらえ、10枚ためると1回抽選に挑戦できる。景品総額は300万円相当!景品は人気テーマパークのペア入園券や、生本マグロ、遠州夢咲牛など豪華な品々がずらり。個性あふれるお店ばかりだから、いろいろ回ってお気に入りの商品を見つけてね。

ヤマショウ

新鮮な魚たちが、店頭に並んでいてとってもキレイ。「今の旬はスルメイカやキンメダイ。とれたては午後2時半~3時ごろにお店に並ぶよ」と店主。

海の幸プラザ

カツオや生バチマグロ、キンメダイなど、とれたての魚がいっぱい!職人が魚を解体する様子も見られるよ。「魚の料理の仕方が分からない時は気軽に相談してね」と店主。

マルワ

フワッとした食感がたまらない釜揚げしらす(94g・300円)が看板商品。「しそわかめちりめん」や「昆布ちりめん」など、11種類のシラスを食べ比べてみよう。

共栄水産

採れたてシラスとサクラエビを釜揚げにしたセットが大人気。一度に二種類の地元の味を楽しめる。喫茶コーナーもあるよ。

藤田水産

御前崎で水揚げされたキンメダイの干物が自慢。カマス、とび魚の干物なども並び、地元の海の味を堪能できる。


マリンステーション大沢

直火と燻(いぶ)しをゆっくりと繰り返す「手火山式」によって作られた、極上のかつお節が人気。地元名産のなまり節は醤油に付けても、サラダにしてもおいしいと評判。

日光丸

マグロ・カツオが看板商品。店頭で作る削りたてのかつお節はとってもいい香り!名物のイカ焼きはリピーター続出の激ウマグルメだ。

サンプラザ

海鮮なぶらうどん(850円)や海鮮月見そば(550円)など港町ならでのメニューがそろう休憩どころ。御前崎シーサイダー(250円)をはじめ、変わり種サイダーもたっぷり。


イタリアンジェラート・マーレ

シラスを使ったアイス「マルワのしらす」が看板商品。先月から皮の器で飲める100%生しぼりジュース(400円)も登場。果物がそのままジュースになっちゃった!

20周年わくわく抽選会

市場内の店舗で500円購入ごとに補助券1枚をゲット。10枚で1回、抽選に参加できます。景品は人気テーマパークのペア入園券、なぶら市場特選品など総額300万円相当!抽選日は11月までの毎月第3日曜、午前10時~午後4時。

なぶら市場内食遊館
ナチュラル

キンメダイや生シラス、アナゴの天丼が人気の和風レストラン。新鮮な魚をたっぷり味わおう!

海幸

新鮮な魚をリーズナブルに楽しめる寿司店。まぐろ漬けや生シラスのワンコイン丼が大人気!

海鮮

刺身や天ぷら、ツボ焼きなど豪華海鮮メニューがいっぱい。団体客向けの店舗だけど、8月中は一般客も利用OK!

御前崎市港6099-7/0548-63-6789
営業時間:海遊館 9:00(土・日曜、祝日8:30)~17:00・食遊館 9:00~21:00(各店舗により異なる)
定休日:火曜