特集

第4回 大相撲浜松出世場所

(2017年8月31日号掲載)

「大相撲 浜松出世場所」が10月11日(水)、浜松アリーナで開催される。人気の横綱や大関をはじめ、総勢約280人のでっかい力士がやってくるぞ!

10/11(水)8:00~15:00 浜松アリーナ

白鵬

宮城野部屋。モンゴル出身。昭和60年3月11日生まれ。身長192cm、体重160kg。

日馬富士

伊勢ヶ濱部屋。モンゴル出身。昭和59年4月14日生まれ。身長186cm、137kg。

稀勢の里

田子ノ浦部屋。茨城県出身。昭和61年7月3日生まれ。身長187cm、体重184kg。

鶴竜

井筒部屋。モンゴル出身。昭和60年8月10日生まれ。身長186cm、体重157kg。

テレビで見ていた大相撲を生で体感!大迫力の取組が浜松で行われる

横綱が浜松にやってくる

お相撲さんがやってくる!近年、注目力士が次々と登場し、幅広い世代から人気を集めている大相撲。7月の名古屋場所では、歴代最多勝利を成し遂げた横綱・白鵬や、大関に昇進した高安など、スター力士の取組に日本中がフィーバーした。

巨体と巨体がぶつかり合う!鍛え上げられた肉体を鑑賞しよう

10月に開催される「浜松出世場所」は、今回で4回目を迎える大相撲の地方巡業だ。4人の横綱をはじめ、今をときめく人気力士たち総勢約280人が浜松アリーナに集結。迫力ある取組を見せるほか、地方巡業ならではのファンサービスもたっぷりと提供する。

実は大相撲には、大きく分けて「本場所」と「地方巡業」の二つがある。普段、テレビで放送されているのは、都市部で開催されている「本場所」。1・5・9月は東京、3月は大阪、7月は名古屋、11月は福岡で15日ずつ行われている。これらは全国の相撲ファンが注目するビッグイベントである一方、地方の人々が会場まで足を運ぶのはなかなか大変。そんな地方に住む人々にも相撲の魅力を伝えるため、力士たちは本場所がない偶数月に「地方巡業」を行っているのだ。

ファンサービスもたっぷり

午前8時から力士たちの公開稽古が始まる。若手力士から横綱まで、真剣な表情で稽古に打ち込む姿に圧倒されそう

地方巡業には、本場所にはないお楽しみ要素がぎっしり詰まっている。開場は午前8時から。若い力士たちの朝稽古にはじまり、握手会、相撲甚句ややぐら太鼓の披露など、多種多様なファンサービスがこれでもかと繰り出される。特に必見なのは、まるでお笑いコントのような初切(しょっきり)。二人の力士が土俵に上がり、相撲の禁じ手を面白おかしく紹介してくれる。

土俵というステージで繰り広げられるエンタメの数々は、テレビで見る大相撲のイメージを良い意味で裏切ってくれるはず。もちろん、取組に打ち込む力士たちの表情は真剣そのもの。力士たちのスケールの大きさは、場内に行かないと分からない!

弓取り式

取組以外の見どころ

握手会 8:00~10:00

会場では人気力士たちの握手会が行われ、記念撮影やサインにも応じてくれる。心も体もビッグなお相撲さんたちとふれあおう。

初切(しょっきり) 11:00~

おどけた力士二人が、相撲の禁じ手を観客に面白おかしく紹介する見世物。写真で見るとかなりシュールだが、実物はそれ以上。

相撲甚句(すもうじんく) 11:00~

力士が哀愁ある節回しで歌い、周りから「はぁ~、どすこい」と合いの手を入れる。力士を育てる相撲教習所では必修科目らしい。

やぐら太鼓 11:00~

普段は大相撲を陰から支えている「呼び出し」が、櫓太鼓の演目をお披露目。華麗なバチさばきによる職人芸を、とくとご覧あれ。

横綱土俵入り 13:30~

幕内取組前に行われる。型は鶴竜・稀勢の里が雲龍型(うんりゅうがた)、白鵬・日馬富士が不知火型(しらぬいがた)だ。

谷川親方が語る巡業の魅力

地方巡業の魅力は、力士と間近に触れ合えることです。当日はぜひ朝から来ていただいて、稽古の姿をご覧ください。若い力士から大関・横綱クラスまで、本場所では見られない迫力ある稽古を見ることができます。特に横綱たちの、無駄のない美しい動きに注目して欲しいですね。

当日は力士たちとの握手会も行われます。お相撲さんの手に実際に触っていただいて、手の分厚さ、固さを実感してみてください。初切や太鼓、相撲甚句など、巡業ならではのお楽しみ要素もたくさんあります。他のスポーツ会場とは違った、大相撲独特の雰囲気を楽しむまたとない機会になると思います。

第4回大相撲浜松出世場所

日時:10月11日(水) 8:00~15:00

会場:浜松アリーナ(浜松市東区和田町)

料金:1階 タマリ席、マス席、イス席 完売

2階 イス指定席 8,500円

2・3階 イス自由席 大人2,000円 小学生以下500円

※料金はマス席以外すべて1人分

◆お弁当・相撲土産セット 4,000円(お弁当、お茶、おつまみ、相撲土産3点付)

※チケット販売状況(8月21日現在)

チケットの購入は

事務局(SBSプロモーション浜松支社内)
053-456-3150(平日9:00~17:00)まで