特集

旬の話題が満載!アツく、楽しい広報番組に注目。

(2018年5月31日号掲載)

浜松市の広報番組「浜松なるほど!アカデミー」は2017年6月にスタートし、2年目を迎えます。浜松市の"今"をテーマに、毎月、旬の情報を発信。出演者に番組の見どころを聞いてきました!

浜松のコレ知ってる?を毎月お届け

熱血教師役:山田 門努

浜松のことは徹底的に調べないと気が済まない。SBSラジオパーソナリティ。

アカデミー学園長役:長谷川玲子

はままつ愛に溢れ、門努先生を優しく見守る。元静岡放送アナウンサー。

「浜松なるほど!アカデミー」とは、浜松市の文化や歴史、産業、観光などあらゆるジャンルにスポットを当て、知っているようで知らない地域の魅力を掘り下げ、旬の情報を発信。毎回、"浜松のなるほど!"を楽しめるアカデミックな番組です。浜松市が制作しているということで、お堅い内容なのではと思いきや、バラエティ要素が満載。学校授業をイメージし、時間割ごとに番組が進んでいきます。ラジオパーソナリティの山田門努(もんど)さんが熱血教師役、アナウンサーの長谷川玲子さんが学園長役となって、アツく楽しく授業を進めます。

60分番組のメイン企画となるのは、1時間目の特集(約20分)です。2月号放送の特集『みかんの郷・浜松』では、スタジオにJAみっかび組合長を招き、ブランドづくりの経緯や苦労話を伺いました。門努先生はスタジオを飛び出して、収穫体験をしたり、ハイテクな選果場を見学したり。面白体験リポートも見どころです。

次号、6月号の特集は『水産物パラダイス!浜松』。浜名湖体験学習施設「ウォット」で公開収録し、浜名湖・遠州灘の豊富な水産物を紹介します。さらに、遠州灘のシラスの水揚げに密着し、地元で獲れる旬の水産物をリポートします。

みかん特集では収穫体験(平成30年2月号)
舞阪漁港でシラスのおいしさ紹介(平成30年6月号)

番組では、行ってみたい、体験したい、名産品を買いたい、という視聴者の要望にも対応。「地元はもちろん、市外の人にも、浜松へ行ってみたいと興味を持ってもらえるように、詳細な案内を心がけています」と制作スタッフ。

小学校高学年が見ても分かりやすい番組作りを目指し、自由研究のテーマになるような特集も企画されているので、親子での視聴もおすすめです。

特集の後の2時間目は浜松のニュースを伝える「市政トピックス」、3時間目は鈴木康友市長へのインタビュー「教えて!はままつ市長」、4時間目は市が昭和30年代から記録映像として残している、懐かしい「市政映画」が続き、60分の授業が終わります。

番組は、浜松ケーブルテレビで毎日放送。浜松市ホームページ「はままつ動画チャンネル」(You Tube)でも見ることができます。また、過去の放送分は、浜松市内の図書館や協働センターでDVDの貸出があります。

体当たりリポートをお楽しみに!

学園長役の長谷川玲子さんに番組づくりについてお話を聞いてみました。

行政の広報番組というと、まじめで堅いものが多い中、かなりチャレンジしている番組だと思います。専門家を招いて解説してもらうだけでなく、情報バラエティ番組として楽しく、誰にでもわかりやすく伝えることを心掛けています。目玉は門努先生の体当たり取材。武将になりきったり、ギター演奏したり、体験リポートのハプニングも楽しい一面です。ちょっと頼りない教師を学園長がビシッとツッコむという2人の掛け合いなど、楽しんでいただければ。

6月号では公開収録を行いましたが、これからはもっとスタジオから飛び出て、いろんな人たちと関わっていきたいですね。子供たちを連れて課外授業をするとか、ライブ感も伝えていきたい。美しい景色や、頑張っている人びと、浜松は掘れば掘るほどおもしろいことが出てくるまちなので、私も一緒に楽しみたいと思っています。

一人でも多くの人に見てもらいたいと思いますので、自身のSNSでも番組告知をしています。番組冒頭のタイトルコールは、学校・会社からシニア、ママグループまで誰でも参加でき、番組内でも募集しています。

今後の特集企画として、7月号は「注染そめ」、8月号は「浜名湖マリンスポーツ」を予定。浜松が誇る伝統技術、そして、浜松を代表するレジャーですが、またこれまでと違った一面を見せてくれるはず。市民でも知らないこと、気付かずにいる魅力が浜松にはまだまだたくさんあります。番組をきっかけに、身近なヒト・モノ・コトに興味を持っていただきたいですね。

林業の仕事体験
(平成30年1月号)
注染ゆかたで街歩き体験
(平成29年8月号)
パラセーリングに挑戦!
(平成29年8月号)
日本チャンプが指導!フライボード体験
(平成29年8月号)
浜松市長が出演し、市政を分かりやすく説明。新コーナー「お答えしまSHOW!」では市長のプライベートにも迫ります。

番組放送のご案内

浜松ケーブルテレビ「浜松市広報アワー」

月~金/11:00・17:00・21:00
土・日/11:00・17:00・21:00

浜松市ホームページ「はままつ動画チャンネル」(You Tube)
DVDの貸出:浜松市内の図書館、協働センターなど

お問合せ/浜松市広聴広報課 TEL.053-457-2021