特集

「ふじさんっこ応援隊」の輪を広げよう!

(2018年11月1日号掲載)

静岡県の子ども「ふじさんっこ」とその子育てを社会全体で応援していこうと結成された「ふじさんっこ応援隊」。今回はその概要と、実際に応援隊として活躍する企業・団体の活動内容をご紹介します。

結成6年目で約1400の団体が参加

「ふじさんっこ応援隊」は、静岡県内で子どもや子育てを応援する取り組みを行っている、団体、企業、個人の方たちの集まりです。子育て中の方々に、子育てを応援する多くの方々がいることを知らせるとともに、子育て支援に取り組む団体等が互いに協働・連携することで、活動をより活発化させていくことを目的に、平成25年8月に結成されました。

現在約1400の団体がふじさんっこ応援隊に登録。子どもの見守り活動や絵本の読み聞かせ、育児製品の製造販売など、それぞれ多種多様な取り組みを行っています。「例えば、"子育て支援のチラシをお店に置きます"というちょっとしたことでもOKです。入会金や年会費、負担金などは一切ありません。ぜひ多くの皆様に応援隊としてご参加いただければと思います」と語るのは、静岡県健康福祉部こども未来課の川﨑祥子さん。

参加は、静岡県の子育て情報子育て支援ポータルサイト「ふじさんっこ子育てナビ」のふじさんっこ応援隊のページから登録するだけです。登録が完了すると、登録ステッカーやポスターが進呈されるほか、ふじさんっこ子育てナビ上で活動情報をPRすることもできます。

また特徴的な活動や他団体の参考となる先駆的な取り組みを行う団体、個人等を表彰する「ふじさんっこ応援隊大賞」を実施しており、今年度は応援隊の日頃の活動を発表するイベント「第6回ふじさんっこ応援フェスタ」のオープニングセレモニーで表彰式を行います。

活動事例①株式会社杏林堂薬局(浜松市)

昨年度、ふじさんっこ応援隊大賞を受賞した「杏林堂薬局」の主な活動内容は、自社の管理栄養士による「子育て支援サークル・マミー」と「親子料理教室」の開催です。

「社内に170名ほど在籍する管理栄養士が、マミーでは8〜10カ月のお子様とお母さんを対象に、離乳食指導や相談、1歳のお誕生日ケーキ作りなどを行っています。親子料理教室では 3歳から小学6年生までのお子様と保護者を対象に、親子クッキングを通じての食育活動に取り組んでいます」と説明する管理栄養士の小林絵理さん。子育て家庭の食に関する不安や質問に対応するだけでなく、母親同士の交流の場、親と子のふれあいの場を提供することにも役立っているそうです。

そのほか、薬剤師による新生児からの正しいスキンケアを紹介する「スキンケア教室」、親子のふれあいや絆を深める「ベビーマッサージ教室」なども実施しています。毎年4月には、子育て家庭を応援する祭典「ベビーフェスタ」も開催。赤ちゃん用品の紹介や子育てに関する情報提供、健康・美容に関する体験コーナーなど盛りだくさんの内容で、楽しみながらも育児に役立つイベントとなっています。

「管理栄養士や薬剤師は杏林堂のほとんどの店舗に常駐しているので、子育てに関するお悩みなどがあれば、ぜひお声をかけてください」と小林さん。各店舗でも、買い物ついでに気軽に相談ができる環境を整備するなど、多方面から子育てを支援しています。

活動事例②しずおか多胎ネット(浜松市)

今年度、ふじさんっこ応援隊大賞を受賞したのが、多胎児の親と支援者で構成される団体「しずおか多胎ネット」です。多胎児とはいわゆる双子や三つ子などのこと。代表の髙山ゆき子さんによると、「多胎児は妊娠・出産の時点からリスクが高く、また育児の面でも二人、三人を同時に育てる難しさがあります。そうした多胎児を持つご夫婦やご家庭の力になれたらと、支援する団体を立ち上げました」。そう語る髙山さん自身も双子の中学生を持つお母さんです。当事者だからこそわかる、できる支援が特徴です。

活動内容は、浜松市内病院での「おしゃべりサロン」の開催、多胎妊婦宅への訪問相談、「多胎プレパパママ教室」の開催など、交流・情報交換の機会を設け、多胎妊婦や家族が安心して出産・育児を迎えられる支援を行っています。

また、双子、三つ子のための子育て冊子の発行や県内の支援団体の情報を地図にまとめた「しずおか多胎ふれあいマップ」(左上)の作成・配布。さらには、多胎児家族の周知と理解を目的とした、年に一度のイベント「多胎児ファミリー応援フェスタ」も開催しています。

「多胎家庭への理解を深め、支援の必要性を知っていただき、医療や行政、教育、地域などともつながって、切れ目のない支援をしていくことが目標です」と語る髙山さん。浜松市だけでなく、静岡県内全域にきめ細かく多胎児支援の輪が広がるよう活動に力を入れています。

入場無料/スタンプラリーで館内のポイントをまわって景品をGET!

それいけアンパンマンショー

観覧無料/①11:00〜②15:00〜 場所/会場内ステージ

「ふじさんっこ応援隊」子育て応援ブース
  • 簡単工作
  • 似顔絵実演
  • 育児品の紹介

など、楽しく役立つブースがいっぱい!!

フリーマーケット

こども服、手作り雑貨、アクセサリー等

「ふじさんっこランド」
浜松こども館タイアップ
  • サーキットコーナー
  • カプラコーナー
  • ボウリング遊びコーナー
ふわふわコーナー
ひなたなほこさんによる読み聞かせ&歌ステージ

読み聞かせ/①10:30~②12:00~③15:30~

歌ステージ/14:00~

有機・無添加の食材にこだわった子育て世代に優しい飲食コーナー
  • SteppinBurger
  • 農家の店ハレとケ

主催:静岡県 健康福祉部こども未来局こども未来課
054-221-3546(平日9:00~17:00)

協力:浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市・御前崎市・菊川市・森町

第6回ふじさんっこ応援フェスタの詳細はこちらから