特集

この夏のレジャーは御前崎で決まり!

(2019年7月4日号掲載)

これぞ御前崎、といった海やビーチでの遊びや、食べてよし、買ってよしのキラキラ輝くとれたて地魚。それだけで十分満足だけど、魅力はまだまだ盛りだくさん!身近なレジャースポット御前崎でこの夏を思う存分楽しもう。

大人も子どもも夢中になって遊べる!!

青い海と白いビーチが美しく広がる御前崎の海水浴場は、入り江状になっているので波がとても穏やか。水深も深くないし、水質も最高ランクのAA評価だから、子どもの海水浴デビューにもぴったり!安心・快適に遊ぶことができる。

土日を中心に登場する海上アスレチック「アクアランド」は、大きなすべり台やゆらゆら浮かぶフロートなど、海の上で楽しめるアトラクションがいっぱい。ライフジャケット着用の上、監視員もいるのでこちらも安心・快適。また、スリル満点!スピード感と爽快感が魅力の「バナナ・ボート」を楽しむこともでき、子どもはもちろん、大人だって思わずはしゃいでしまうこと間違いなしだ。

マリンパーク御前崎海水浴場 7月6日(土)オープン

海水浴のほか、海上アスレチックが楽しめるアクアランドや海の上を豪快に疾走するバナナ・ボートもあって、夏の思い出づくりに最適。

利用時間/8:00~17:00。駐車場(500台)と更衣室、トイレは無料。シャワー1回500円。

アクアランド登ったり滑ったりして親子一緒に楽しもう!

海の上をゆらゆらバランスをとりながら歩いて遊べるアスレチック。1回45分ごとの入替制1,500円。土日祝と8/10(土)~18(日)のみ開催。

バナナ・ボート水しぶきを上げながら疾走する爽快感が魅力

いつ振り落とされてもおかしくないスリルとスピード感が味わえるバナナ・ボートは5人乗りと8人乗りから選択。体験時間5分程度。1人1回2,000円。毎日開催。

【御前崎特集取材協力】御前崎市観光協会

なぶら市場で特産品をゲット

海で思いっきり遊んだあとは、マリンパーク御前崎の隣にある「海鮮なぶら市場」で新鮮な魚介をたっぷり堪能しよう。なぶら市場には地元で水揚げされた旬の魚介がいっぱい。

中でも、カツオやシラスは御前崎きっての特産品!お魚屋さんやお土産屋さんが集結する市場内の「海遊館」では、とれたてのカツオ1本丸ごとや切り身、生シラスから、カツオ節やシラスの釜揚げ、チリメンなどの加工品まで種類豊富に並ぶ。

お食事処がそろう「食遊館」では、定番のカツオの刺身をはじめ、カツオの藁焼きやカルパッチョ、さらにはシラスを使ったジェラートなど多彩なメニューが充実。御前崎ならではの幸を存分に味わうことができる。

一本釣り 日光丸

「活き締めかつお丼」は船上で血抜きしているため生臭みがなく色が鮮やか。藁の炎でカツオをあぶる「かつおの藁焼き」も人気!

寿し処 海幸

「天然ばちまぐろ中とろ丼」「まぐろ三種丼」「富士山ねぎとろ丼」などマグロを中心とした丼が充実。たっぷり味わって!!

和風レストラン ナチュラル

御前崎で水揚げされる新鮮なキンメダイを使った煮付けをはじめ、生シラスやカツオ料理などを存分に召し上がれ。

日光水産

特製のタレに漬け込んだイカを店頭でプレス焼きした「イカソフト焼き」はおやつやおつまみにぴったり。

マリンステーション大沢

「手火山式」と呼ばれる昔ながらの製法でつくる、地元名産「鰹なまり節」が人気。



お食事処 海鮮

団体向けの食堂だが、土日祝のお昼は一般客も利用OK。鮮度抜群のカツオを使った「かつおのカルパッチョ定食」はさっぱりとして女性客に好評。


地魚・鮮魚 ヤマショウ

水揚げされたばかりの身が締まったカツオはやっぱりお刺身で味わうのが一番だね!

マルワ

御前崎港に揚がって即自社工場で加工したシラスはひと味違う。釜揚げから若干・中干・上干ちりめんなどお好みに合わせてどうぞ。試食もOK。

藤田水産

サイズをいろいろ取りそろえたキンメダイをはじめ、イカ、カマス、マアジなどの自家製干物がズラリ!シラスも「釜揚げ」や「しらす干し」など各種そろう。






共栄水産

釜揚げのシラスとサクラエビは大葉の刻みをのせて紅白二色丼に。サクラエビは数に限りがあるのでお早目にお買い求めを。

海の幸プラザ

皮と身の間がうまいカツオの腹側は皮付きで提供。もちろん丸ごと1本売りも。シラスは「釜揚げしらす」や「上乾ちりめん」「かえり煮干し」など種類豊富。

イタリアンジェラート・マーレ

全14種類そろうジェラートの中でも、看板メニューは御前崎の特産「しらす」と銘茶「つゆひかり」。夏はレモン、秋は紫芋もおすすめ。






朝採れ市

毎週土日の8:30~16:00に開催される採れたて野菜市。地元農家が育てた新鮮な野菜や果物、花が並ぶ。

【取材協力】

御前崎に行ったらここにも寄りたい!!

御前崎の夏をさらに満喫する注目スポット

マリンパーク御前崎やなぶら市場のほかにも、夏の御前崎にはぜひ立ち寄りたい注目のスポットが満載!里山の地形をそのまま生かして整備された多目的公園では、豊かな自然とふれあったり、芝スキーを楽しんだり。事前に予約をすれば、ブランド和牛の遠州夢咲牛や地元野菜のバーベキューを味わうことも可能だ。

さらにアクティブに過ごしたい人には、話題のスポーツ、ボルダリングを体験できるスポットや、ウォータースライダーが楽しめるプールもおすすめ。お土産は地元産のとれたてピチピチの鮮魚をはじめ、地場の新鮮な旬の野菜や果物、地元銘菓などが多彩にそろっているので、選ぶ楽しみもひとしお!自分自身には、「御前崎の夏の思い出」というスペシャルなお土産を持ち帰ってみては。

市民プールぷるる

25mプールや子ども用プール、リラクゼーションプールを備えた屋内と、一周80mの流れるプールや、子ども用1つ、大人用2つのウォータースライダーを楽しめる屋外がある。
御前崎市宮内1581-1
0537-63-0195

ボルダリング QRiMo(クリモ)

話題沸騰中のボルダリングが体験できる開放空間。最新のIT技術AR(拡張現実)システムとボルダリングが融合したゲーム感覚で楽しめる「ARボルダリング」も導入。未経験でも予約なしでOKだ。 定休日なし。
平日9:30~22:30、土・日曜、祝日10:00~20:00
御前崎市池新田4359-68
0537-29-7031

御前崎・生鮮市場 福泉

御前崎の海沿いに位置する県内最大級の品揃えを誇る鮮魚店。今の時季ならカツオやキンメダイ、キハダマグロ、アジ、サザエなどの貝類がそろう。「新鮮でいいものが安く手に入る」と地元の人はもとより、レジャー客にも評判に。地方発送にも対応してくれる。
御前崎市御前崎1071
0548-63-3027

あらさわふる里公園

多目的広場や芝スキーなど、自然いっぱいの広大な公園で遊ぼう!産直販売もあるよ。
木曜定休 8:00~17:00
御前崎市下朝比奈158-7
0537-85-8230

手ぶらで食べられるバーベキューが人気。国産牛コースと夢咲牛コースがある。5名以上でご予約を。






かめや本店

遠州名物「亀まんじゅう」は、その愛らしい形と美味しさ、縁起が良いとあって、ウミガメのまち御前崎のお土産として人気の逸品。お土産にぴったりのミニサイズから、お祝い用の大きなサイズまで揃う。
御前崎市池新田4110-4
0537-86-2125

道の駅 風のマルシェ御前崎

地元農家が出荷する農産物や、お茶、惣菜、お土産品などが勢ぞろい。夏はカボチャやピーマン、ナス、トマトなどの野菜やメロン、スイカ、ブルーベリーなどの果物がズラリと並ぶ。遠州夢咲牛や遠州黒豚、遠州一黒シャモなどのお肉もぜひどうぞ!
年中無休 9:00~18:00
御前崎市合戸4384-1
0537-85-1177