特集

ラグビー新時代に新たな王座を狙う、ヤマハ発動機ジュビロ。

我らがヒーロー、めざせ日本一!

(2020年1月9日号掲載)

ジャパンラグビートップリーグ2020が1月12日に開幕する。「マキシマイズ」をスローガンに掲げ、激しい練習に取り組んできた新生・ジュビロ。堀川隆延監督に、今季の抱負と見どころを聞いてみました。

W杯の感動をトップリーグでも

GM 兼 監督 堀川隆延

生年月日:1973年7月22日(45歳)
出身地:宮崎県
ラグビー歴:延岡東高校→早稲田大学→ヤマハ発動機

【ヤマハラグビー部での履歴】
1997年4月 入団
2004年度 現役選手を引退
2005年度 チームマネージャー
2006年度~2008年度 監督
2010年度 監督復帰 
2011年度 バックスコーチ 
2014年度 ヘッドコーチ(2018年度現在に至る)

━昨年のラグビーワールドカップは、ヤマハの選手やチームにとってどのようなものでしたか?

堀川
エコパで開催された日本対アイルランドの試合をヤマハのチーム全員で観戦し、アイルランドの声援を打ち消すホームの熱や、日本代表と観客との一体感を私たちも味わいました。特に若い選手は「次は自分もあそこに立ちたい」という思いを強くしたのではないかと思います。
あのアイルランド戦は「見ている方々に感動を与えながら勝利する」という自分たちの目標になる試合でしたし、それが静岡県のエコパで行われたことは非常に意義のあること、影響力のあることだと思っています。

━ワールドカップで多くの方がラグビーの面白さを実感したのではないかと思いますが、監督にとってラグビーの魅力とは?

堀川
ラグビーの一番の魅力はタックルですね。ボールを持ってトライ!よりも、向かってくる相手に対し体を張って止める。そこに人の心が動かされるのだと思います。自分のためではなく、仲間のため、チームのために戦うということを最も体現できるのがタックルだと私は思います。

━監督から見てヤマハというのは、どんなチームですか?

堀川
日本代表が「ワンチーム」を掲げていましたが、私たちはずっと前から「ワンヤマハ」という言葉を使っています。チームのために激しい練習に取り組んで成長し、一つになっていく。どこよりも結束力があり、成長する環境がある。そういうカルチャーを持つチームです。

━今シーズンの目標は?

堀川
もちろんトップリーグで優勝。日本一になることです。それは結果としての目標ですが、プラスして、これまで私たちが築いてきたヤマハスタイルという戦い方をさらに磨き上げ、昨年まではなかったものを身につけながら勝ち続けていく。自分たちのカルチャーを見せることで、皆さんに感動を与えることですね。

━今季はどんなチームづくりを?

堀川
今季はヤマハスタイルをさらに上積みするために、「マキシマイズ」というスローガンを掲げています。これは選手一人ひとりが個のポテンシャルを自らの意志で最大限まで上げながら、チームとしてのパフォーマンスに最大限つなげるという意味です。選手たちが意志を持って、自ら行動する自主性。そこが昨年とは違うポイントになると思います。

━試合の見どころを教えてください。

堀川
ワールドカップでも注目されたスクラム。これは私たちの強みですから、ぜひ見てほしいですね。ヤマハはすべてのスクラムにおいて勝負を仕掛け、圧倒していきます。
もう一つの見どころはスピードです。これは昨年までなかったヤマハの強みになります。ボールを動かすスピード、走るスピード。今季は積極的な攻撃を仕掛けていきたいと思っています。観客の皆さんと一つになれるような、そんな躍動感のあるラグビーを展開していく予定です。

初戦から臆せず攻め続けていきたい

ヘル ウヴェ FL/LO

ポジション/FL/LO ニックネーム/ウヴェ
生年月日/1990年7月12日身長・体重/193cm・113kg
出身地/トンガ 代表歴/日本A、日本代表(9)
ラグビー歴/トンガで5歳からプレー→セントトーマス高(NZ)→拓殖大→ヤマハ発動機ジュビロ
ラグビーを始めたきっかけ/父親の影響 ・座右の銘/Yes, Man.

━注目すべき選手は?

堀川
昨年12月の宮崎合宿で一番タフなプレーをした「サム・グリーン選手」です。体はそれほど大きくはないのですが、タフでものすごいスピードがあります。スタンドオフの10番なので、彼がどんなタクトを取るか注目です。それから11月のフランス遠征で活躍した「五郎丸歩選手」。キックは安定して素晴らしいものがありますし、肩のケガも癒えてコンディションはかなり上がっています。復活の五郎丸に期待「大」です。
スクラムでいえば「山本幸輝選手」ですし、さらに「ヘル・ウヴェ選手」や「クワッガ・スミス選手」など、注目の選手はたくさん存在します。

━開幕が楽しみですね。

堀川
楽しみです。選手の成長を間近で実感しているので、早く試合がしたいという気持ちが大きいですね。

━最後に、監督からメッセージをお願いします。

堀川
選手と観客の皆さんが熱狂して感動して一体になる。そんな空気を一緒につくりたいと思っています。今季は攻めていきますので、楽しみにしていてください。攻めます(笑)。

五郎丸歩 FB

ポジション/FB ニックネーム/Goro 生年月日/1986年3月1日 身長・体重/185cm・100kg 出身地/福岡県福岡市 代表歴/高校、U19、U21、U23、学生、日本A、日本代表(57) ラグビー歴/三宅ヤングラガーズ→筑紫丘Jr→佐賀工業高→早稲田大学→ヤマハ発動機ジュビロ→レッズ(豪)→RCトゥーロン(仏)→ヤマハ発動機ジュビロ

クワッガ・スミス FL

ポジション/FL 生年月日/1993年6月11日 身長・体重/181cm・91kg 出身地/南アフリカ 代表歴/U20南アフリカ、セブンズ南アフリカ、南アフリカ代表(1) ラグビー歴/ライオンズ(南アフリカ)



サム・グリーン SO/FB

ポジション/SO/FB 生年月日/1994年8月16日身長・体重/178cm・88kg 出身地/オーストラリアラグビー歴/豊田自動織機

山本 幸輝 PR1&3

ポジション/PR1&3 ニックネーム/こーき、こーきんぐ、坊 生年月日/1990年10月29日 身長・体重/181cm・118kg 出身地/滋賀県 代表歴/ジュニアジャパン、日本代表(4) ラグビー歴/八幡工高→近畿大→ヤマハ発動機ジュビロ

取材協力/ヤマハ発動機ジュビロ