特集

親子で一緒に楽しめる 3分塾がスタート

(2020年2月6日号掲載)

静岡新聞朝刊で1月から、新コーナー「登校するまえ3分塾」が始まったよ。ふだんの生活の中で「何だろう」「なぜだろう」と思うことと、その訳を分かりやすくまとめたコーナーなんだ。毎週火曜日から金曜日まで週4回、新聞の最初のページ(1面)に質問がのるよ。答えは同じ日の新聞の別のページにのるから、新聞をめくって確かめてね。分からない言葉や、もっと知りたいことが出てきたら、おうちの人に聞いてみてね。

母と息子のある朝の会話

ユウタくん
おかあさん、おはよう。
おはよう、ユウタ。朝ごはんもうすぐできるからね。
ユウタくん
うん、わかった。リビングでまってるね。ん?これなんだ? クイズ??
あら、めずらしい。ユウタ、新聞見てるの?
ユウタくん
そうだよ。ねぇ、おかあさん、サクラエビってなんで静岡でとれるか知ってる?
あ、それ、「登校するまえ3分塾」でしょ。よく見つけたね。
ユウタくん
うん。青い文字でめだつし、ふりがながふってあるから、ぼくにも読めたんだ。それに、なんかフクロウみたいな絵ものっていてかわいいし。
それね、「知恵ブクロウ」っていうらしいよ。
ユウタくん
へえ、そうなんだ。この3分塾、ずっと前からやってるの?
今年の1月7日から始まったんだって。今ユウタが見ている静岡新聞の最初のページに、毎週火曜日から金曜日まで週に4回、クイズの質問がのってるんだよ。
ユウタくん
そっかー。ねぇ、おかあさん、1月7日からの新聞、まだとってある?
あるわよ。
ユウタくん
やったー。見せて見せて。
その前に、まずは朝ごはん。あんまりゆっくりしていると、遅刻しちゃうぞ!
ユウタくん
はーい。いただきまーす。
ねぇ、ユウタ。サクラエビがなんで静岡でとれるのか、よーく考えて、学校から帰ったら答え合わせするっていうのはどう?
ユウタくん
いいよ。学校の友だちにも聞いてみるね。

スクラップノートをもらって3分塾をもっと楽しく

ユウタくん
ただいまー。
おかえり、ユウタ。
ユウタくん
おかあさん、3分塾の答え合わせしよー。
答え、わかったの?
ユウタくん
うん。友だちに3分塾のこと話したら、知ってる子もいたよ。でも、今日の質問はまだ見てないっていうから、みんなでいっしょに考えたんだ。答えはね、「サクラエビは静岡の海が好きだから」。じゃないかなぁ?
じゃあ、ユウタ。新聞をめくって答えをたしかめてみようか。
ユウタくん
わかった。えーと、えーと、あった!後ろから2枚めくった左側の面にのっているよ。答えは、「ちょっと変わった深海生物だから」だって。昼間は深海にもぐっていて、夜になると上のほうに上がってくるのか。へぇ、知らなかった!おもしろいね。
でしょう。サクラエビの漁ができるのは、全国でも静岡県の駿河湾だけなんだよ。
ユウタくん
そうなんだ、すごーい!
はい、これ。1月7日から今までの「登校するまえ3分塾」がのっている新聞。それと、新聞販売店さんに申し込みをして届けてもらった「スクラップノート」。
ユウタくん
スクラップノート?
そう。このノートに、3分塾の質問と答えを切りぬいて貼って、ユウタが思ったことや調べたこと、ほかの人から聞いたことなどを書いておけるんだよ。
ユウタくん
わーい、ぼくやってみるよ!このスクラップノートがいっぱいたまったら、もの知り博士になれるかな?
そうね、なれるかもよ!質問のテーマは静岡県に関することとか、その日、その時期にちなんだこと、学校の勉強につながることもあるから、ノートがいっぱいになったら大事にとっておこうよ。思い出にもなるしね。
ユウタくん
よーし、がんばるぞ!

動画や振り返りクイズもあるよ!

そうだ、ユウタ。3分塾の動画もあるんだよ。
ユウタくん
えっ、動画?
「しずっ子Tuber(チューバー)!」っていってね、小学生のしずっ子たちが「登校するまえ3分塾」の質問をもっと深く掘り下げて、大学の先生や専門家にお話を聞きに行ったりする動画なの。
ユウタくん
おもしろそうだね。ぼくも見てみたい!
じゃあ、あとで「しずっ子Tuber」で検索してみようか。
ユウタくん
うん、楽しみだなー。
それからね、まだあるんだよ。
ユウタくん
なになに?
ほら、ユウタが毎週楽しみにしている日曜日発行の子ども向け新聞「YOMOっと静岡」でね、チャレンジクイズをやるんだって。前の週にのっていた「登校するまえ3分塾」から問題が出て、正解すると図書カードが当たるみたいよ。
ユウタくん
いいじゃん。やるやる!
じゃ、まずはスクラップノート作りからね。
ユウタくん
わかった。えーと、1月7日の質問は...?ねぇ、おかあさん、七草がゆってなんでおかゆにして食べるか知ってる?

「登校するまえ3分塾」の質問と答えを約2か月分貼ることができるノートだよ!これを使えば、過去の質問と答えを振り返ることができるよ。

今なら無料でもらえるので、おうちの近くの静岡新聞取り扱い販売店に申し込んでね。

「スクラップノート」の使い方
  1. 静岡新聞1面の質問を切り抜いて貼ろう
  2. 別の面の答えを切り抜いて貼ろう
  3. 答えを読んで思ったことを書こう。おうちの人に聞いたことや、国語辞典や百科事典、教科書、インターネットなどで調べたことをかくのもいいね

「登校するまえ3分塾」に関するお問い合せ先

静岡新聞社読者プロモーション局 Tel054-284-8984(平日午前9時~午後5時)