特集

はままつフラワーパーク、市民とともに50年。

(2020年3月19日号掲載)

今年、50周年を迎える、はままつフラワーパーク。これまで約2500万人もの方が訪れています。遠足、家族でのお花見、初デート、思い出を振り返りつつ、美しく快適になった園で新たな思い出をつくりませんか。

感謝の気持ちを感動と癒やしの園づくりに込めて

塚本こなみ 理事長

日本初の女性樹木医。2013年4月、はままつフラワーパーク理事長に就任。大胆な改革に取り組む。

私がはままつフラワーパークの責任者となって7年。50年前に誕生した際は市民の憩いの場であると同時に、「花の図書館」として多種多様な植物を収集・展示、保存する役割も担っていました。今では、小さなお子さまから年配者まで、すべての人にとってやさしい園、浜松を国内外に発信する観光地的な役割も求められるようになっています。

私の願いは、市民の皆さまに親しまれ、愛され、さらに誇りを抱く場所となること。世界一美しい「桜とチューリップの庭園」を掲げ、藤も年を追うごとに美しさを増しています。エレベーターの設置に続き、今年はスロープカーの設置、大噴水のリニューアルと、快適に過ごしていただくための事業も進めています。

先日、園にいらした方が「隅々まで心が行き届いて、きれいですね。感動しました」と話してくださいました。このように園が整い、快適になったのも行政、職員、ガイドボランティア、園芸作業ボランティア、寄付してくださる方々や園を愛してくださる皆さまのおかげと、心より感謝しています。

今後は、花はもちろん、皆さまが音楽やアートなど文化に触れ、感動と癒やしの場となるよう、さらに進化していきます。

リニューアルが進み、より美しく魅力的になったはままつフラワーパークをどうぞよろしくお願いいたします。

快適になった園で移ろう花の饗宴で魅力を満喫!

今年の春は早いとあって、浜名湖周辺では花のリレーが始まっています。ここ、はままつフラワーパークでも、次々と色とりどりの春の花が咲き出していますよ。

「まあ、何てきれいなんでしょう」と感嘆の声と笑顔があふれるのは、園内を彩る1300本の桜と50万球のチューリップ。この世界一美しい饗宴を見ようと、海外からのリピーターや毎年楽しみにしているファンが訪れます。

今年の見どころの一つは、西側の池の近くに新たにつくられたチューリップのサークル花壇。色とりどりのチューリップの輪をお楽しみください。また、運用が始まったばかりのゴンドラ型のスロープカーに乗りながら、斜面に広がるきれいな花を眺めることができます。

もう一つの見どころは、見晴らしの丘に新たに誕生する「ホワイトガーデン」。スマイルガーデンを手掛けた吉谷桂子さんのデザインによるもので、パラソル仕立ての白藤がパラソルを開いたような形にふわっと咲き、後ろの「虹のフジのトンネル」とともに美しい風景をつくりだします。エレベーターとスロープカーの設置、大噴水のリニューアルと整備が進み快適になった園で、一年を通じ、次々と移り変わる花風景をお楽しみください。

一年を通じて、四季折々の花のリレーをお楽しみください。

3月下旬~4月中旬桜とチューリップ

ソメイヨシノや八重桜など種類豊富な1300本の桜と、色や形の異なる50万球のチューリップが咲き誇る。

3月上旬~10月下旬スマイルガーデン

日本を代表するガーデンデザイナー、吉谷桂子さんによる長さ150mの英国風ダブルボーダーガーデン。

4月下旬~5月上旬フジ

先に開花し、目を楽しませてくれるのは紫のノダナガフジ。80m続く藤棚のベールの下を香りにつつまれながら歩いてみたい。紫に遅れて開花する白藤は、日差しを浴びると気品にあふれた輝きを放つ。

5月中旬~6月上旬ローズガーデン

白、ピンク、赤、青いバラなど200品種、1,000株ものバラが咲き誇る。

6月上旬~中旬花しょうぶ園

白や紫など700品種、70万本の花しょうぶが一面に咲く里山のような風景は圧巻。

6月上旬~下旬アジサイ

雨に映える、西洋アジサイの並木にヤマアジサイが楚々と咲く野生アジサイ園。

はままつフラワーパーク開園50周年記念
「あなたのフラワーパークでの思い出」募集中

はままつフラワーパークでは、開園50周年を記念して、皆さまから思い出の写真やエピソードを募集しています。園内で撮った自慢の花写真、遠足で観覧車に乗った思い出の写真、おばあちゃんやおじいちゃんなど家族で出掛けた時の写真、噴水前で撮った写真などにエピソードをお書きの上、お送りください。エピソードやイラストも大歓迎です。

お寄せいただいた作品は、園内への掲示、または50周年記念誌への掲載を予定しています。あらかじめご了承ください。選定された方には後日通知いたします。

●送付先

【郵送の場合】
 〒431-1209  浜松市西区舘山寺町195番地 はままつフラワーパーク「思い出募集」宛

【メール送信の場合】
 info@e-flowerpark.com ※直接お持ちいただいても結構です

●応募期間/2020年10月31日まで

浜松市西区舘山寺町195番地 TEL.053-487-0511

■開園時間
3月~9月 9:00~17:00
※3/20(金・祝)〜5/6(水・祝) 8:30~17:30
定休日なし

■入園料金 3月~6月 ※花の咲き具合により変動します
大人(高校生以上) 600円~1,000円
小中学生 300円~500円 ※未就学児無料

■駐車場 乗用車 600台(1回 200円)

取材・写真協力/はままつフラワーパーク