特集

暮らしを快適に守る

自然素材「漆喰」の驚くべきパワー。

(2020年6月18日号掲載)

今から10年以上前に関西ペイントが開発し、ロングセラーとなっている塗料「アレスシックイ」。 漆喰の優れた機能を最大限引き出したというこの安心・安全な自然派塗料について、関西ペイント販売の勝亦将人さんと関西ペイント特約店の野口善市郎商店の野口敬太社長にお話を聞きました。

取材協力・写真提供/野口善市郎商店・関西ペイント株式会社・関西ペイント販売株式会社

「漆喰」の良さを損なうことなく手軽に

「アレスシックイ」ってなぁに?
昔からお城や神社などに使われている自然素材の「漆喰」。漆喰の主な原料は消石灰といってね、サンゴがもととなって生まれた白いパウダー状のものなんだ。その消石灰に海藻のりやスサ、水などを混ぜることで漆喰になるんだよ。ただ、漆喰を塗るにはコテを使った左官職人さんの高度な技術が必要なんだって。そこで、この漆喰を、ローラーやハケでも手軽に塗れる塗料にしたのが「アレスシックイ」なんだ。

日本の城下町や古都でよく目にする漆喰の白い壁。そんな漆喰には美しさだけでなく、暮らしに役立つさまざまな機能が備わっています。

その一つとして今、注目されているのが抗菌・抗ウイルス機能です。「漆喰の主な成分である"消石灰"の強いアルカリ性に、細菌やウイルスの増殖を抑制する効果があると言われているんですよ」と語る勝亦さん。

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するための「新しい生活様式」の中で、マスクの着用や手洗いの励行が基本対策として示されています。こうした対策と同様に、今後は住まいや住環境の予防対策を考えていくことも必要です。そこで注目が集まっているのが漆喰の壁というわけです。

「アレスシックイは、漆喰の機能や風合いを住まいに手軽に取り入れられるように塗料化した製品です。8畳までの室内の壁、天井に塗る場合は税別10万円から施工できます」と話す野口社長。新築やリフォーム、壁紙の張り替えをする際は、安心・快適で、見た目も質感もおしゃれなアレスシックイを検討してみてはいかがですか。

抗菌・抗ウイルス機能1.インフルエンザなどのウイルスや細菌を抑制

アレスシックイの主成分である消石灰は、壁に付着した大腸菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌などの食中毒の原因となる細菌の生育・増殖を抑制する働きがあります。また、塗膜表面に高病原性鳥インフルエンザウイルスが接触することで感染力を低減させる効果のほか、カビの発生を抑える効果も認められています。

こうした抗菌・抗ウイルス機能により、アレスシックイは住宅だけでなく、病院や福祉施設、幼稚園など、抵抗力の弱い子供たちやお年寄りの集まるところでも採用されています。

有害物質吸着機能2.ホルムアルデヒドを吸収して無害化

シックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどの揮発性有機化合物(VOC)をアレスシックイの表面にある細孔が吸着し、消石灰との化学変化によって無害化します。ほかに、トルエン、キシレンなどを吸着除去する機能も持っています。

アレスシックイを内装材として利用すれば、室内に放出されている可能性のある有害な化学物質から暮らしを守り、人にやさしく安心・快適な居住空間をつくります。

消臭機能3.タバコやペットなどの生活臭を浄化

アレスシックイの表面にあるたくさんの細孔が、硫化水素やメルカプタン化合物などの臭い成分を取り込むことによって、これを分解する作用があります。この作用がタバコやペット・生ゴミ・トイレの臭いなど、気になる生活臭を抑えてくれます。

キッチンやリビング、トイレなどのほか、ペットショップや喫煙空間、飲食店など、臭いが気になる室内や場所で威力を発揮します。

結露抑制機能4.湿度を快適に保ち結露を抑制

湿度の高い環境は、カビの発生や建材の腐食原因となり、健康を害するだけでなく、家や建物の寿命を縮めることにもなります。

昔から家や土蔵などの塗り壁材として使われてきた漆喰は、日本の気候風土に合った高い調湿機能を持っています。アレスシックイの壁も、消石灰の多孔質構造によって室内の湿気を吸湿、または放湿することで、湿度のバランスを保ち、結露を抑制する効果があります。

DIYに挑戦!

アレスシックイは、壁紙の上からローラーやハケでそのまま塗れるようにした塗料だから、DIYでも気軽に使えるよ。

塗るだけだから施工もカンタン!

壁紙の上からも直接塗れます

  1. 家具も床も丁寧に養生
  2. 仕上がりを左右するマスキング
  3. シーラー塗装
  4. 上塗り1回目
  5. 上塗り2回目

幼稚園、福祉施設でも大活躍
幼稚園の子供たちにも好評

子供たちの過ごす空間をより良くしたいとの思いから、アレスシックイを採用。子供たちにもトイレの臭いがなくなったと好評。

抗ウイルス機能が活躍

福祉施設には免疫力が低下しているお年寄りもいることから、病気感染の原因となるものは無くしたいとアレスシックイを選択。

みんなのお宅で大活躍
あこがれの白い塗り壁に

玄関から吹き抜けのあるLDKまですべてアレスシックイでペイント。家じゅうが明るくなり、見た目も空気も大満足の空間に。

中古住宅をプチリフォーム

家族全員アレルギー体質なので健康素材のアレスシックイで汚れの目立つ壁を一新。調理後の臭いもこもらず、消臭効果を実感。

接触感染対策シート

柔軟性のある不織布に、自然素材の消石灰が主成分の「漆喰塗料」をコーティングした抗菌・抗ウイルスシート

お問い合わせ・ご用命は

塗料販売・塗装工事野口善市郎商店

tel.053-461-0233 浜松市中区木戸町9番1号 営業時間/8:00~18:00定休日/土曜・日曜・祝日