特集

新卒の就活をとことんサポートしてくれる

新卒応援ハローワーク

(2020年12月3日号掲載)

ハローワークは転職や再就職を希望する人が行くところ、と思っていませんか?実は新卒や卒業後3年以内の方へのサービスも充実しています。「就活って何から始めたらいいの?」「面接がうまくいかない...」そんな方は、ぜひ「浜松新卒応援ハローワーク」に足を運んでみてください。親身に相談に乗ってもらえますよ。

新卒者の就活支援をハローワークが行っていることを、みなさん知っていますか?

山田門努と体験しよう! 浜松新卒応援ハローワークの利用方法」は、山田門努さんと一緒に「浜松新卒応援ハローワーク」を体験することで、どうハローワークを利用したらいいのか、どんな就活のサポートをしてくれるのかがよくわかる動画です。ぜひご覧ください。

就職フェアの案内
セミナーの様子
模擬面接

新卒の皆さんにとって就職活動(就活)は、初めての経験です。右も左もわからないからこそ、頼れる相談相手が欲しいもの。一般的に就活の悩みや疑問があると、学校の就職課や先生、就活応援サイト、先輩、友人、家族などに相談することが多いと思います。

実はハローワークでも無料で相談に乗ってくれるサービスがあるのをご存じですか?ハローワークとは厚生労働省が管理する行政機関で、正式名称は「公共職業安定所(職安)」です。ハローワークや職安と聞くと、仕事を辞めた方が、転職や再就職の相談で利用するというイメージがありますが、新卒者の就職支援も行っているのです。

「新卒応援ハローワーク」といって、中学・高校の生徒や大学・短大・専門学校などの学生、卒業後3年以内の方の就職を支援する専門のハローワークがあります。静岡県内には静岡市と浜松市に設置され、浜松では平成22年11月、アクトタワー7階に開設されました。

特徴としては、一人ひとりに専任の担当者がついて、就活の悩み相談から応募書類の添削、面接対策など、就職が決定するまで親身になって支援してくれることです。また、就職した後の悩みや不安についても、専任の担当者が引き続き対応し、職場に定着できるよう徹底してサポートしてくれます。

体験型「就活動画」が、就活の不安や疑問を解決!

「浜松新卒応援ハローワーク」では、この冬から、利用の仕方を紹介する動画配信を始めています。動画では、ラジオパーソナリティーでタレントの山田門努さんが、新卒者の代わりになって浜松新卒応援ハローワークを体験。受付から相談の様子、また、「どんな仕事が自分に向いているのかな?」と適性検査を受けたり、「いろんな企業を比べたいときはどうすればいいんだろう?」と就職フェアに参加したり。新卒応援ハローワークで行っているサービスと利用法について、ひとつずつ疑問を解決する形でわかりやすく紹介しています。

動画で利用方法を確認したら、さっそく行動に移そう!初回は予約がいりません。気軽に訪ねてみてはいかがでしょうか。地元の人はもちろん、浜松やその周辺地域へのUターン就職を希望する学生にもおすすめです。ちなみに昨年度は、浜松新卒応援ハローワークを通じて1750人が就職。その内、約9割が正社員という実績を残しています。

「浜松新卒応援ハローワーク」のご案内

新規卒業見込・卒業後3年以内の方を対象とした、専門のハローワークです。

全国各地の求人情報(仕事情報・企業情報)が検索できます
  • 新卒応援ハローワークでは、地元企業の求人はもちろんのこと、全国の求人も探すことができます。
  • 自分の希望に合った仕事があるか、他の地域の情報もいろいろと調べることができます。
豊富な支援メニュー
無料で気軽に

大学院・大学・短大・高専・専修学校の学生やこれらの学校を卒業した方を対象にそれぞれの方に 応じた支援をすべて無料で行っています。 初回は基本的に予約不要ですので、お気軽にご利用ください。

まずは安心の相談

「いい求人はないかな?」「希望の求人があるけど、どうやって応募したらいいの?」 「仕事を探す上での疑問を解消したい」など、仕事探しにあたっての 各種相談を受付けています。まずは、ぜひ相談にお越しください。

安心の担当者制

新卒の就職活動を専門とした相談員である就職支援ナビゲーターが、担当者制で個別相談を行っているほか、エントリーシート・履歴書の作成相談や、面接指導も受け付けています。

セミナー参加無料
  • 年間を通じて、就職面接会や就職活動に役立つセミナーなどのイベントを開催しています。
  • これらはすべて参加費無料です。ぜひご参加ください。

浜松新卒応援ハローワーク

〒430-7707 浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー7階

TEL.053-540-0008 FAX.053-540-2833

時間/9:30~18:00 休業日/土・日・祝・年末年始