特集

今シーズン、念願の1部リーグ昇格に挑む

女子ラグビー「アザレア・セブン」

(2022年4月21日号掲載)

エコパを拠点に、ラグビーとスポーツ文化の振興に寄与する女子ラグビーチーム「アザレア・セブン」。 これまでの経緯と今シーズンの目標を、冨樫さんと横山さん(選手兼アザレア・スポーツクラブ職員)に聞いてみました。

発足から3年間の戦いぶりを教えて!

アザレア・セブンは2019年3月に発足した女子ラグビーチームです。私たちは「太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ」に常時参戦できるコアチーム(1部リーグ)への昇格を目標に、まずはそのための入れ替え戦出場を目指してきました。初年度は入れ替え戦に出場できたのですが、敗戦してコアチームへの昇格は叶いませんでした。来年度こそ!の思いで臨んだ2年目ですが、新型コロナウイルスの影響で大会が中止。自主開催の試合で実戦を重ねレベルアップを図ってきました。そして3年目、「リージョナルウィメンズセブンズ関西大会」で優勝できました。自信も付いていい流れで、4年目を迎えています。(冨樫)

今シーズンの目標は?

アザレア・セブン

チームコンセプトは「ONE FAMILY」。一つ同じ屋根の下、同じ目標をもち、ファミリーの一員として義務と責任を果たしながら、楽しく愉快な人生を描けるよう活動。国内最高峰の大会「太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ」への参入を目指しています。

成績でいえば、もちろんコアチーム昇格が第一目標です。しかし、チームの目標は必ずしも勝利至上ではありません。選手は年齢もレベルもさまざまです。みんな一緒に同じ目標に向かって進もうという「ワンファミリー」のもと、ラグビーの楽しさを広め、地域の方々ともっとラグビーを楽しみたいと思っています。(横山)

どのように応援したらいいの?

地域の方々にはラグビーを通して、スポーツを楽しむきっかけづくりができたらいいなと、ラグビー体験教室などいろいろな活動を行っていますので、ぜひ参加してください。試合観戦にも気軽に足を運んでいただけたらうれしいです。(横山)

アザレアのラグビーは、体格の良さを生かして突破したり、足の速さを武器にスプリンターのように駆け抜けたり、見ていて楽しいと思いますので、ぜひ試合をご観戦ください。そしてサポーターズクラブに加入し、応援していただけたらうれしいです。(冨樫)

試合情報
太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2022

第2戦 静岡エコパ大会
  • 日程:2022年5月14日(土)、15日(日)
  • 会場:小笠山総合運動公園 エコパスタジアム

メンバー募集!!(4月無料体験)

エコパラグビーハイスクール

2022年度も新しいメンバーを募集。新高校一年生に限らず、初心者でも一度ラグビーから離れていても大丈夫です。ぜひ一度練習に来てみてください!

アザレア・アカデミー

アザレア・セブン下部組織[アザレア・アカデミー]は、新年度より、女の子だけで練習する場所を作ることとなりました。初心者も大歓迎です。

詳細はアザレア・スポーツクラブのHPをご覧ください

エコパを拠点に、スポーツ文化の未来を育むアザレア・スポーツクラブとは

アザレア・スポーツクラブが目指す姿

スポーツの夢を女性へ、子どもへ

ラグビーワールドカップ2019の開催を機に、"地域と共生する真のスポーツ文化"を地域に根付かせることを目的に設立された「一般社団法人アザレア・スポーツクラブ」。エコパを拠点に、女性や次世代を担う子どもたちに特化して、スポーツから得られる喜びや感動を提供していきます。

地域に愛されるスポーツクラブへ

アザレア・スポーツクラブは、市民がスポーツに積極的に関わることができる環境づくりや専門的スキルの提供、スポーツが持つ価値を共有・発信することで、地域に愛されるスポーツクラブを目指しています。

女性と子どもたちのスポーツを応援

女性と子どもたちがこれまで以上に、より深くより継続的にスポーツに取り組める環境を整え、スポーツを通して人と人とのつながりが広がる機会を作ることで、スポーツを愛する心を醸成していきます。

ファーストプロジェクト アザレア・セブンの始動

地域に確かなスポーツ文化を根付かせる計画のもと、2019年、クラブのファーストプロジェクトとして、女子ラグビーチーム「アザレア・セブン」を創設しました。

ラグビーの価値と魅力を地域と共生

高校生対象の「エコパラグビーハイスクール」、女子中高生対象の「アザレア・アカデミー」をはじめとするスクール事業や合同大会誘致など、子どもから高齢者まで、市民が気軽にスポーツを行う機会を設けています。

アザレア・スポーツクラブの地域貢献

スポーツを体験することや専門家による的確な指導を受けることで、競技への感心や理解を深めていきます。

タグラグビー教室

地域の小学生を対象に、学校の授業でも身近になってきたタグラグビーを通じて、ラグビーの魅力や体を動かすことの楽しさを伝えています。

高齢者向け教室

地域の高齢者を対象に、軽度な筋力トレーニング指導やラグビーボールを使ったレクリエーションなどの運動指導を行いながら、健康づくりのお手伝いをしています。

エコパラグビーハイスクール

県内の高校生を対象に、ラグビーの合同部活を開講しています。学校の枠を超えてラグビーに打ち込める環境とともに、部活動と同じ大会が目指せる体制作りを進めています。

入会申込方法
● WEBより
  • WEB内専用お申込みフォームで必要項目をご入力の上、送信してください。
  • お申込み後、1ヶ月以内に下記の口座へ年会費のお振込みをお願いします。
  • 上記2点を事務局にて確認後、会員証・特典のご案内を送付させていただきます。
● FAXより

053-456-2409

  • ホームページよりFAX申込書をダウンロードし、入会申込み用紙に必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。
  • お申込み後、1ヶ月以内に下記の口座へ年会費のお振込みをお願いします。
  • 上記2点を事務局にて確認後、会員証・特典のご案内を送付させていただきます。

年会費振込先:静岡銀行 浜松営業部 普通口座 1658805
名義 : アザレア・スポーツクラブサポーターズクラブ

◆振込手数料はご負担をお願いいたします

お問合せ

アザレア・スポーツクラブ サポーターズクラブ事務局(SBSプロモーション 浜松支社内)
TEL.053-456-0788(受付時間 平日10:00〜17:00)

一般社団法人 アザレア・スポーツクラブ 袋井市愛野 2300-1 TEL.070-1682-2711