特選情報

浜松市の〝今〟がまるわかり!

アツく、楽しい広報番組に注目。

(2019年6月6日号掲載)

浜松市の広報番組「浜松なるほど!アカデミー」は2017年6月のスタートから今月で3年目。人気もうなぎのぼりです。浜松市の"今"をテーマに、毎月楽しい授業スタイルの番組を繰り広げる出演者のお二人に見どころを聞いてきました!

「浜松のなるほど!」を毎月分かりやすくお届け

―「浜松なるほど!アカデミー」が始まって3年目。まだ見たことがない方のために、あらためて番組紹介をお願いします。

玲子
「浜松なるほど!アカデミー」は浜松市の文化や歴史、産業、観光などあらゆるジャンルにスポットを当て、知っているようで知らない地域の魅力や、旬の情報を毎月発信。毎回「浜松のなるほど!」を知ることができるアカデミックな番組です。
門努
浜松市の広報番組ということで堅い内容なのではと思われるかもしれませんが、実はバラエティ要素が満載。キャスターの長谷川玲子が学園長役、私、山田門努(もんど)が熱血教師になりきり、授業スタイルで番組を進めていきます。
玲子
目玉は1時間目の「特集」です。「水産物パラダイス!浜松」や「航空自衛隊発祥の地・浜松」など、これまでさまざまなテーマでお届けしてきました。スタジオに専門家を招いて分かりやすく解説してもらったり、時にはスタジオを飛び出して公開収録したり。門努先生の体当たりリポートも見どころです。
門努
そうなんです!3月号「地元の星!浜松のプロスポーツチーム」では、男子フットサルチーム・アグレミーナ浜松の選手からボールを奪うことに。さすがプロ、全然ボールに触れなくて、これはホントにきつかった(笑)。11月号「明治150年・幕末~明治の浜松を探る!」では、西郷隆盛のせごどんならぬ門どんに扮し、「遠州報国隊」を大調査!貴重な資料から西郷隆盛との意外な関係も分かったんですよ。
玲子
私は9月号「航空自衛隊発祥の地・浜松」でエアーパークのフライトシミュレーターに張り切って挑戦したら、一瞬にして墜落(泣)。
門努
ハプニングも見どころの一つですよね。時にはシャレにならない事態にも遭遇。8月号「ウォーター・マリンスポーツの聖地 浜松」では、サップとビーチラグビーに挑戦!サップでは元プロウインドサーファーと対決。ビーチラグビーでは撮影の初っ端、突き指...ケガをひた隠して収録、なんとか最後まで収録することができました。過去の動画も視聴できますので、私の勇姿をぜひ観てください。

高速道路(昭和42年制作)
玲子
熱血すぎる...(笑)。こんな風に体験を通して、コト・モノ・人など浜松の情報を誰にでもわかりやすく伝えることを心掛けています。ちょっと頼りない教師を学園長がビシッと突っ込むという二人の掛け合いも楽しんでいただければ。
門努
小・中学生の自由研究のテーマになるような特集もあるので、親子での視聴もおすすめですよ!
玲子
そして2時間目は鈴木康友市長へのインタビュー「教えて!はままつ市長」です。浜松市長が市政をわかりやすく話してくれます。
門努
3時間目は浜松市が昭和30年代から記録映像として残している「市政映画」。懐かしい映像と共に浜松市のあゆみがよくわかりますよ。

6月号は浜松のお茶特集

-盛りだくさんですね!今月の番組内容も気になります。

玲子
6月号の特集は「遠州・山のお茶」。最高級の品質として注目されている「天竜茶」と「春野の茶」のおいしさの秘密を探っています。日本茶インストラクターによるお茶のおいしい入れ方も必見です。門努先生は研修中でいなかったので、ちゃんと番組を観て勉強しておいてね。
門努
了解です!研修の成果を発揮して、パワーアップした授業をお届けします。

-今後のご活躍を期待しています。番組はどのように視聴すれば?

玲子
浜松ケーブルテレビでは毎日放送しています。そして、浜松市ホームページ「はままつ動画チャンネル」(You Tube)では、過去のものから最新版まで見ることができます。さらに、浜松市内の図書館や協働センターでは、DVDを借りることができます。
門努
市民参加型番組として、番組のタイトルコールへの出演団体も募集しています。一緒に浜松を盛り上げましょう!参加方法は浜松市広聴広報課まで問い合わせを。

-これからの抱負を教えてください。

玲子
浜松の"今"を知ってもらうことで、浜松をもっと好きになってもらいたい。これからもはままつ愛いっぱい、バラエティ色全開で魅力を発信し続けていきたいと思います。
門努
最近、「なるほどアカデミーを観ました」と、視聴者からいろいろなところで声をかけてもらえる機会が増えました。これからも全力で情報をお届けしますので、ご期待ください!
玲子
番組公式インスタグラムもありますので、みなさんもぜひフォローしてくださいね!

はままつ動画ちゃんねる >>>