びびっどNEWS

【レポート】 第5回大人の楽校「二胡」開催

びぶれは第5回「大人の楽校」を開催12月6日(火)に開催しました。
今回のテーマは「二胡」。二胡教室16年の実績を誇るアオイ楽器店さんのご協力のもと、
二胡にふれ、演奏する体験ができました。

4.二胡がずらり.JPG 二胡がズラリと並ぶ様子は、プチ博物館のよう

指導してくださったのは、二胡歴20年の村松克子先生。
二胡教室での指導はもちろん、ライブで演奏することもあるそうです。
「先生の説明が楽しくてよかった」と好評でした。

3.先生.JPG ステキな音色を響かせる村松先生

二胡の歴史、楽器の構造、数字譜と呼ばれる楽譜の読み方、楽器の構え方、指の使い方などを教わり、
いよいよ実際に二胡に触れて音を出してみます。音が鳴った瞬間は「お~」という喜びの声が。
一方で「ギーギー言うけど、いいんでしょうか(笑)」という質問も。
「大丈夫です、最初はギーギーいうものです!」という先生の励ましにホッとし、
自分の音を確かめながら音階練習を進めます。肩に入っていた力も、
時折先生から投げ掛けられる「息吸っていますか?(笑)」の問いにゆるんでいきました。

5.構え.JPG 「これでいいかしら?」「音合ってる?」

8.弦の押さえ方.JPG 「指はココね!」と先生

最後は「キラキラ星」を演奏して終了。「とりあえず弾けたかも!」と笑顔が思わずこぼれました。

7.午前集合.JPG  9.午後集合.JPG
午前参加の皆さん(左)と午後参加の皆さん。「二胡だから、に~!」とVサイン

協力 アオイ楽器店上島本店(浜松市中区上島5-1-1)TEL 053-475-3232
http://www.aoigakki.jp/