びぶれイベント

びぶれエリア/文化芸術活動応援サイト情報

多くの人が集まる場となる文化芸術活動の休止状態が続き、活動を続けていくための支援が必要となっています。そこで、自宅でも文化芸術活動に触れる機会を提供しているサイトや、活動再開まで応援を必要としている団体などを紹介します。

= 浜松市文化振興財団=
「文化の力で、今できることを。」をテーマに、地元の若い演奏家への活動の場の提供と、市民が文化と寄り添う時間の提供を行っています。わかりやすい楽器の演奏講座など、特に吹奏楽部員は必見!
#Music at home YouTubeチャンネル

楽器博物館では動画「音で当てよう世界の楽器」「家にあるもので楽器を作ってみよう」を配信。
楽器博物館 Webサイト


= 浜松科学館 =
休館中の特別企画として自宅でできる簡単な実験や工作をスタッフが毎日紹介しています。
おうちDEみらいーら YouTubeチャンネル


= 劇団たんぽぽ =
「すべての子どもたちに夢を!」を掲げ、全国各地の子どもたちに演劇を通して夢を届ける活動を続けている劇団たんぽぽ。公演中止が続き、劇団経営が苦境に陥っています。そのため、劇団を運営する公益社会法人教育演劇研究協会は寄付金を募集中です。詳しくは同団HPで。
劇団たんぽぽWebサイト 寄附金のお願い
劇団たんぽぽWebサイト


= シネマイーラ =
休館により危機的状況に陥っていた浜松市民映画館シネマイーラは、クラウドファンディングで1400万円を超える支援を達成(5/27まで募集中)。浜松市の緊急事態宣言解除を受け、5/15(金)から上映を再開(状況により変動あり)。各回の入場人数を50名に制限、つり銭の受け渡しはトレーで実施。来場者にはマスクの着用と受付での手指消毒への協力を呼び掛けています。
シネマイーラ Webサイト


= 浜松窓枠 =
運営資金を集めるため、ライブハウス支援プロジェクト「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」に参加。MUSIC UNITES AGAINST COVID-19 フォルダのアクセス権をダウンロード購入することで、自分が応援したいライブハウスを支援することができます。
MUSIC UNITES Webサイト