レジャー2022.12.22

令和5年開運祈願!年初めは初詣で願い事

令和5年開運祈願!年初めは初詣で願い事

地元の神社仏閣は、いつも私たちの近くで見守ってくれています。

本年のお礼と、新年の無事と幸福の祈りを捧げましょう。


全国秋葉神社の総本宮 秋葉山本宮 秋葉神社

「火まつり」で有名な火防開運の神様

毎年12月15・16日に例祭「火まつり」が開催され、火防開運の神として有名な秋葉神社。全国の秋葉神社の総本宮で、秋葉山山頂の上社と山ろくの下社に分かれています。

上社の境内は天竜奥三河国定公園に指定されていて杉やヒノキがうっそうと茂り、遠州平野から遠州灘までを望む素晴らしい眺めも楽しめます。光と熱と強いエネルギーを与えられた神は悪火を鎮め、諸厄諸病を祓い除くといわれ、一年を通し全国から多くの人々が参拝に訪れます。無料駐車場は約300台。

【御利益】火災消除・厄除開運・家内安全・商売繁盛・住宅の新増築の災除

秋葉山本宮 秋葉神社
浜松市天竜区春野町秋葉山
上社TEL.053-985-0111
下社TEL.053-985-0005
https://www.akihasanhongu.jp/


徳川家康開運のお社 浜松八幡宮

新年は家康公ゆかりの浜松八幡宮へ

初詣は浜松八幡宮へ。開運厄除け、勝運、縁結び、立身出世などのご利益があります。創建は古く、千年以上の歴史を重ねる浜松市内でも指折りの古社。徳川家康公は浜松城鬼門鎮守、鬼門降伏の氏神として信仰し、武運長久を祈って、たびたび参拝したといわれています。

境内には、ご神木で樹齢千年を超える天然記念物「雲立楠(くもたちのくす)」や松島十湖翁の「はま松は出世城なり初松魚(はつがつお)」の有名な句碑があります。風情ある神社にお参りして新年を気持ち良く始めましょう。節分まで厄除け福豆の授与も。

【御利益】開運厄除け、勝運、縁結び、立身出世、家内安全、安産

浜松八幡宮
浜松市中区八幡町2
TEL.053-461-3429


受験生の合格祈願で有名 虚空蔵尊 蔵興寺

知恵と福徳の仏様、虚空蔵尊が本尊

本堂の左右に並び立つ大きなダルマが有名な虚空蔵尊蔵興寺。地元では昔から「虚空蔵さん」「新橋町の虚空蔵様」と呼ばれ親しまれています。知恵と福徳の仏様として信仰されており、高校や大学の合格祈願のために遠方からの参拝者も多数。お守りや絵馬も人気で、ダルマに左目を入れてご祈祷もしてもらえます。

受験生をはじめ、多くの人が願掛けに訪れる大祭は、2023年2月11日(土)・12日(日)に開催します。パワースポットとしても評判で、商店主や会社経営者もお参りにくるそうです。

虚空蔵尊 蔵興寺

【御利益】合格祈願・学業成就・家内安全・厄除開運

 

虚空蔵尊 蔵興寺
こくぞうそん ぞうこうじ
浜松市南区新橋町1325-1
TEL.053-441-5927
https://daruma.jiin.com/


徳川家ゆかりの開運・厄除け神社 五社神社 諏訪神社

日本屈指の大きなこま犬

浜松中心に位置し、市民の心の拠り所として信仰されている五社神社・諏訪神社。開運、厄除け、八方除で有名です。徳川秀忠公誕生に際し、産土神として家康公や歴代将軍に崇敬されてきたことから、今も子育て、子守りの信仰を集めています。

季節の樹木に映える広々とした境内は、浜松市民の憩いの場として広く愛されています。また、同社のこま犬が日本屈指の大きさであることも有名。初詣に出掛けたらこちらもお見逃しなく。

無料駐車場は約80台。JR浜松駅から西へ約1kmです。

【御利益】家内安全・商売繁盛・交通安全・厄除け・八方除・合格・安産

五社神社 諏訪神社
浜松市中区利町302-5
TEL.053-452-3001
https://www.gosyajinjya-suwajinjya.or.jp/


心に秘めた、あなたの願いのために 鴨川道場 東福山 西光寺

恋愛成就のパワースポット

徳川家康ゆかりの西光寺。境内を覆う大楠となぎの木が恋愛成就と縁結びの力を持つとマスコミで紹介され、県認定「ふじのくにエンゼルパワースポット」にも選ばれました。良縁を求める方は、ぜひ恋愛成就のお参りを。大みそかの午後11時50分から除夜の鐘を打つことができます。

街づくりを研究している静岡産業大学の学生と同寺がコラボし、「磐田市ミラクルパワー街道物語『逢えるかもしれない』」を作成。訪れた方の“心に秘めた願い”を叶えてくれるかわいい木の妖精が生まれました。物語は同寺のHPで見られます。

【御利益】縁結び・恋愛成就

鴨川道場 東福山 西光寺
磐田市見付3353-1
TEL.0538-32-4216
(営)6:00~17:00 (休)無休


奥山半僧坊へ初詣 

臨済宗大本山方広寺奥山半僧坊総本殿

開運厄除け・家内安全・身体健康・良縁成就

奥山方広寺の鎮守の神様は「奥山半僧坊大権現」。半僧坊、大黒尊天の故事から災難除け(海上安全・火災消除)、家内安全、良縁成就、開運成就に大いに御利益があるといわれています。鎌倉建長寺、埼玉平林寺、京都金閣寺などに御分身が祭られ、全国各地に信者がいる総本殿です。

1月1~5日は入山無料(堂内拝観のみ500円)。新年を迎えるにあたり、一年の無病息災をはじめとする諸祈願成就のための「半僧坊新春大祈祷」を行います(5000円~)。元旦から5日間は午前・午後各3回、本堂横で受け付け。6日以降は随時。

【御利益】開運厄除け・家内安全・身体健康・良縁成就

臨済宗大本山方広寺
奥山半僧坊総本殿
浜松市北区引佐町奥山1577-1
TEL.053-543-0003
http://www.houkouji.or.jp/