スポーツNEW2022.09.15

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 不死鳥のごとく生まれ変わる 新しい三遠ネオフェニックス開幕!

不死鳥のごとく生まれ変わる新しい三遠ネオフェニックス開幕!

「変化を求める姿勢」でチームを一新!

10月から始まる今季。3シーズンぶりに東中西の3地区制での開催に加え、B1・B2・B3リーグにおける昇降格が復活。三遠ネオフェニックスは、チャンピオンシップ進出を目指し、中地区で2022-23シーズンを戦います。新社長のもと「100年さきの笑顔のために」を企業理念に掲げ、「世界のSAN-EN」を目指し、大きな改革を行っています。新ヘッドコーチのもと、新体制のチームでB1リーグを戦うフェニックスをともに応援しよう!


バスケ界では前例ない集団移籍で話題!新体制で今シーズンにのぞむ

“お客様にワクワク感と「笑顔」を与えることができるチームづくり”を目指す三遠ネオフェニックス。中長期的に勝つための組織づくり、土台づくりのために今シーズン取り組んだのは、ヘッドコーチ、チームスタッフの人選。まずは国内外のヘッドコーチをリストアップ。リーダーシップ論、戦術論、育成論、リクルート論など、さまざまなリーダーの質を把握した上で、フェニックスにとって最適な人材をそろえるために選ばれた新ヘッドコーチは、2020-21シーズン、千葉ジェッツを初優勝へ導いた大野篤史だ。「社長とGMの“変化を求める姿勢”に、自分もその変化に貢献できるのではないかということが、今回の移籍の一番の決め手」だと語る大野ヘッドコーチ。

さらにチームスタッフとして、大野ヘッドコーチが千葉でともに戦ってきたコーチやトレーナー等のスタッフが三遠ネオフェニックスに集結した。プロ野球など成熟したスポーツでは見られる形だが、バスケ界では前例のない集団移籍で大きな話題に。横連携が強い、組織力を活かしたチームづくりが期待できる。

7月の新体制発表記者会見で大野ヘッドコーチは、「コーチをやる理由として、支えてくれているみなさんに喜んでもらえることが一番重要。その中で勝ちにこだわる。そういうことをしっかり理解してくれる専門性のあるスタッフがそろっているので、思いが一緒の人たちとチームを作っていくというのは、幸せなことです。今までやったことをやるのではなく、ここでまた新しい、この変化をもっと大きな変化にできるように、このメンバーでやっていきたい」と語った。

 

選手の特性、個性、強みを活かしてつなぎ合わせ、バランスの良いチームに

今シーズン、新しい三遠ネオフェニックスの始動メンバーとして集められた選手は、特性、個性、強みがある選手が勢ぞろい!昨シーズンからの継続選手は4名。バスケが国技のフィリピンで代表選手も務めるラベナ選手、フェニックス一筋の太田選手、筑波大出身でフェニックス2年目の半澤選手、流れを変えるポイントガードの山内選手。ここに、東京2020オリンピック日本代表の金丸選手、体を張ったプレーや持ち前の明るさでエナジーと笑顔を与える根來選手、4年間ともに戦ったヘッドコーチと一緒に移籍してきた大宮選手をはじめ、9名の新戦力が加わった。それぞれの選手にそれぞれの役割がある。その役割をつなぎ合わせて、バランスの良いチームを作りあげ、10月1日(土)・2日(日)に浜松アリーナで行われるホーム開幕戦に挑む。ひとつでも多く、喜んでもらえるようなシチュエーションを作り、地域に貢献できる、地域に愛されるチームを目指し、「全心全力」で勝利への礎を築いていく。

今冬は伝説のバスケ漫画が約25年ぶりに映画化、来年は日本でワールドカップ開催と、盛り上がりをみせるバスケット界。地元にプロチームがある喜びを感じながらチームの勝利を願い、ともに応援しよう!


2022-23「3rd ユニフォーム」
オーセンティックユニフォーム受注販売開始!

今シーズンも浜松アリーナで開催される3節6試合限定でプロバスケットボールブランド「EGOZARU(エゴザル)」の黒をベースとしたユニフォームの着用が決定。「3rd ユニフォーム」のオーセンティックユニフォームの受注販売を受け付け中です。お見逃しなく!

https://www.neophoenix.jp/news/detail/id=18440


ブースタークラブ名がTEAM30(チーム サーティー)に!

地域の境界をなくした「三遠」という言葉を大切にしたいという思いで、ブースタークラブ名が「TEAM30」に変わりました。新ロゴは、ブースターの皆さんの投票で決定!

会員種別は、豪華特典満載のVIPやPREMIUM、初心者にも優しいLIGHTやSTANDARD、推し選手をもっと応援したい人にピッタリな「推しVIP」など、6種の中から選べます。

詳細はこちらをチェック!


浜松アリーナでのホームゲームは3節6試合!
2022-23シーズン“ホーム開幕戦”
10/1(土)・10/2(日)VS 川崎 15:05 Tip off

  • 1/28(土)・1/29(日) VS島根 15:05 Tip off
  • 2/11(土)・2/12(日) VS琉球 15:05 Tip off

チケットインフォメーションはこちら

三遠ネオフェニックス公式Webサイト

新型コロナウイルス感染防止対策等のため、予定が変更される場合があります。お出掛け前に公式ホームページで最新情報を確認してください。