暮らしNEW2022.06.23

袋井のまちを元気にする「ぐるっと袋井 スマホ de スタンプラリー」

袋井市では市内の対象店舗をまわってスタンプを集めると、
抽選ですてきな賞品が当たるスタンプラリーを来月7月から開催。
ラリースポット、参加方法、お楽しみ賞品など、詳しい内容について、市の運営担当者に聞いてみました。

すてきな賞品が毎月当たる!!

Q スタンプラリーを行う目的を教えていただけますか?

A 市民はもちろん市外の方にも、スタンプラリーを楽しみながら袋井市を回遊して、市内の魅力あるお店を知っていただくと同時に、お買い物やお食事を楽しんでいただくことで、市内の消費拡大につなげることを目的としています。

Q いつからいつまでで、どんな賞品が当たるんですか?

A 令和4年7月1日(金)から令和5年1月31日(火)までの7カ月間です。スタンプを5つ集めて応募するA賞は、「葛城北の丸のランチ」や「クラウンメロン」が毎月合計5名様に当たります。3つ集めて応募するB賞は、「お茶と法多山だんごのセット」や「対象店舗の商品」、「さわやかのプリペイドカード1000円分」が毎月合計25名様に当たります。
また、ダブルチャンスの特賞もあり、全期間中20カ所以上(同一地点不可)でスタンプを集めると、抽選で「ヤマハ PAS CITY-C」、「葛城北の丸ペア宿泊券」が各1名様に当たります。

Q 当選の発表はいつですか?

A A賞とB賞は毎月抽選が行われ、応募月の翌月10日頃、公式Webサイトで当選者のニックネームを発表します。特賞は、A賞・B賞の1月当選者と同時に令和5年2月10日頃、公式Webサイトで発表します。


参加はスマホで簡単!!

Q スタンプラリーは誰でも参加できますか?

A もちろんできます。袋井市民も市外の方も、年齢を問わずどなたでもご参加いただけます。お手持ちのスマートフォンを使っての参加となります。専用のアプリをダウンロードする必要はありません。対象の店舗に設置されているPOPやチラシのQRコードを読み取ればOKです。読み取る際、初回のみ「参加登録画面」が表示されますが、その場で簡単に登録ができ、スタンプがたまるようになります。2回目以降は、お店のQRコードを読み取るだけでスタンプを取得することができます。

Q 何度でも応募できますか?

A スタンプが3つ、または5つたまると、「抽選に応募する」表示が出るので、そこから応募フォームに進んでください。応募フォームの案内に従って必要事項を入力し、送信すれば応募完了です。期間中、スタンプがたまればいつでも何度でも応募できます。抽選は毎月行われますが、応募しなくてスタンプがたまっても無効になることはありません。翌月でも、翌々月でも、3つ、または5つたまれば応募できます。ただし、同一店舗でのスタンプ取得は1カ月に1回のみとなります。

Q たまったスタンプの数を確認することはできますか?

A ログインすれば確認できますから安心です。


普段の買い物でスタンプゲット!!

Q どんなジャンルの店舗が対象となっていますか?

A 袋井市内の約100の店舗が対象です。対象店舗は期間中にも増えていきますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。飲食店やスイーツ店、衣料品店、家電販売店、化粧品店、クリーニング店、理容・美容店など幅広いジャンルの店舗が対象となっています。

Q どこで対象店舗を知ることができますか?

A 公式Webサイトに掲載されています。詳しくは紙面右ページ下のサイトで最新の状況をご確認ください。

Q いつもの買い物でスタンプを集めることもできますか?

A 普段よく利用される飲食店や雑貨店、エステ、スクールなども、対象店舗であればもちろん可能です。そうですね。例えば、「とれたて食楽部」「ジェラテリア・ミジェラ」「門前茶屋 胡祉斎~こづち~」「丹羽屋呉服店」「ヤマジ酒店」「にしたな(株)茶業部」などが対象店舗になっていますよ。普段よく行かれるお店以外にも、この機会にぜひ行ってみてはいかがでしょう。


観光スポットも対象!!

Q 観光名所などでもスタンプを取得することができますか?

A はい。観光・レジャースポットも対象になっています。「法多山厄除だんご」も対象ですよ。さらに、イベントの開催時期は期間限定でスタンプが2倍取得できる店舗もあります。

Q そうなんですか。それでは、スタンプが2倍になる観光イベントと期間を教えてください。

A 「遠州三山風鈴まつり」開催中の7月・8月と、「遠州三山の紅葉」「ふくろい夜宵プロジェクト」シーズンとなる11月・12月の期間です。風鈴まつりは、それぞれに趣の異なる風鈴を飾り付けて参拝客を涼やかに出迎えます。11月下旬から12月上旬には、各寺の木々が赤や黄色に色づき、美しい紅葉の風景を楽しませてくれます。また、法多山では7月9日・10日に「万灯祭」が行われ、特に10日は1年で最もご利益のある日と伝えられ、4万6千日分のご利益があるといわれています。夜は献灯された何千基もの灯籠により、境内は幻想的な雰囲気に包まれます。そのようなイベント開催中は、スタンプ2倍の店も登場し、ラリーを大いに盛り上げます。

Q スタンプラリーを通じて、袋井全体が盛り上がりそうですね。

A そうですね。市民にはいつも使っているお店を応援するような気持ちで、市外の方には、袋井市のお店や観光スポットなどを知っていただくことで、袋井の店舗が大いに盛り上がり、地域全体が活性化されることを私たちも願っています。この機会にぜひ、袋井市のお店や観光スポットなどで、スタンプラリーを楽しんでください!


スタンプラリーの詳細はこちら!

https://gurutto-fukuroi.com/

Instagram ぐるっと袋井@gurutto.fukuroi2022)

 


主催/袋井市・袋井商工会議所・浅羽町商工会
お問い合わせ/袋井市産業政策課商業観光室
TEL.0538-44-3156

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です