暮らし2021.10.21

そうだ!サーラに聞いてみよう。Vol.8 床暖房で家族が集う快適空間

びぶれスタッフがサーラに聞いてみる企画の第8弾。今回は、これからの寒い季節にぴったり!足元から優しく温めてくれる「ガス温水式床暖房」です。昨年、念願の床暖房を導入された浜松市のTさんにお話を伺いました。

ガス温水式床暖房を導入したきっかけは?

直接のきっかけはガス給湯器の調子が悪くなったことです。せっかく給湯器を交換するなら床暖房対応型にして、一緒に床暖房もお願いしようと思いました。というのも、以前から妻が床暖房の設置を強く望んでいたからです。私たちの住まいもちょうど築10年の節目になるし、思い切って導入することに決めました。

どんなところにこだわりましたか?

まずは床暖房(温水マット)をどの程度設置するかという範囲ですね。設置面積が狭いと部分的に冷たい床ができてしまうので、なるべく広く設置してもらうようにしました。それからフローリングの色にもこだわって、サーラさんに見本を持ってきていただいたり、直接実物を見に行ったりして、元の床の色に近いものを選びました。

実際に床暖房を使ってみていかがですか?

昨年の冬から使い始めたのですが、快適でしたね。足元はもとより、部屋全体を暖めてくれるので、部屋中どこにいても心地よく過ごすことができました。立ち上がりも思った以上に早かったです。また、例年私はエアコンの暖房のせいか、喉が乾燥してよく咳をしていましたが、昨シーズンは咳き込むことなく過ごせたのも大きなメリットです。妻も「足元の冷えが解消された!」と、とても喜んでいました。

床暖房の導入をお考えの方にアドバイスを!

床暖房と聞くと、大掛かりな工事が必要だと思われがちですが、我が家の場合は床をはがさず、今ある床の上にかぶせる形で施工できたため、工期も3日程度で済みました。他に、畳の部屋にも設置できるなど、意外に知らないことが多いので、工事のことや費用のことなど、まずはサーラさんにいろいろ聞いてみてほしいと思います。

今回の結論 床暖房を入れたい!!そんなときはどんどんサーラに聞いてみよう!

Webでのご予約 サーラプラザ365

24時間、365日、いつでもサーラに相談してみよう!
「サーラプラザ365」は、サーラプラザへのご来店や、担当者によるお客さま宅への訪問のご予約が簡単にできるWebサイトです。


今回の担当店舗は・・・

サーラプラザ浜松

浜松市東区西塚町200
TEL:053-463-2121/営業時間 10:00~17:00
定休日:日曜日・月曜日・祝日
新型コロナウイルス感染拡大防止のため各種対応を実施しております。